
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

ペンギンアップデートもパンダアップデートもそんなの関係ねぇ

SEO
スポンサーリンク

先週末にGoogleの検索順位が大きく変動したようですね。

巷では「ペンギンか!!」「パンダか!!」とざわめいて

いたようですが、このブログのようなできたてほやほやの

記事数の少ないブログには「ペンギン」も「パンダ」も

まったく関ありませんでした。

 

ペンギンアップデートとは

 ペンギンアップデートとは、Googleが検索結果スパムやGoogle
ガイドラインに違反して故意に順位上昇させようとしているサイトの
排除を目的とした新しいアルゴリズムのこと

 パンダアップデートとは

パンダアップデートとは、Google検索結果の品質を
高めるために実施している検索アルゴリズムアップデートのこと

実際はGoogleのテストだった?

巷では検索順位大幅ダウンで阿鼻叫喚していた人たちのサイトも

は無事もとの検索順位にも戻っているようです。

 

では結局なんだのだろうか実際のとことはGoogleしかわかりませんが、

あちらこちらのサイトに「Googleの次のアップデートに向けての

テストだった」のではないかと言うことが書かれてます。

詳細は専門家ではないのでわかりませんが、私の他のサイトでは

ページビューが土曜日、日曜日は600程度なのが1000ページビューくらい

あったので、希望としてはそのままにしておいて欲しかった...(笑)。

 

結局はページビューに頼ったアフィリエイトでは検索エンジンには逆らえないと。

あるきっかけで検索順位1位にいたページが圏外に吹っ飛ぶことなんて

ざらのようなのでね。

 実際に今は1日2500ページビューほどあるメインサイトは去年の

今頃突然300ページビューくらいになったりした時期もありました。

あ~こわいこわい。

 

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方