
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

うつ病の時に言ってもらえると心が軽くなりと助かる一言

健康
スポンサーリンク

かれこれ「うつ病」と言われてから相当の年数を経てきました。

いまでも2か月に1度の通院をしているので、まだ完治ではないのでしょう。

 

本人としてはもう「うつ病」と思っていないのですが、薬を減らすと

調子悪くなることが数回あったので、なんとなくずっと通院しています。

 

そんな私が調子が悪いときに言われてへこんだこと、逆にものすごく

助かったことを書いておきます。

 

へこんだこと

これは仕方ない事なのですが、全員に知らせるのも変なので、

自分が「うつ病」だと言う事を知らない会社の同僚もいるのです。

そうすると向こうに悪意がなくても普通の会話が心に「グサッと」突き刺さったり

します。

良く言われたのが「うつ病」になると朝起きて会社に行くのがつらくなるので

どうしても10分とか20分とか遅刻してしまうのです。

本人としては「行こう!!」と気合をいれるのですが、どうしても会社に行く気に

なれない。「休もうか、いや行かないと」と悩んでいる間にと遅刻する時間に

なってしまう。

で、遅刻が何回か出ると「やる気あるのか!!」と言われるのです。

本人としては「やる気」あるんです。「やろう」と思っているのです。

でもどうしても「できない」のです。そうすると「あ~やっぱり自分は

ダメな人間だな」という思いがいっぱいになって、会社にいるのがつらく

なります。

これは本当につらい。「やる気」もあるし、「やらなければ」という思いも

ある。だた「できない」。

だから「うつ病」ってわかっている人には難しいかもしれませんが、

できるだけ「おおらかな気持ち」で接してあげてください。

 

助かった一言

 これは本当に助かった、またありがたかった言葉なのですが、

ある仕事でちょっとした仕事で判断ミスをして、トラブルを生んで

しまいました。

その日は落ち込んで「やっぱりダメな人間」と思いつつ帰宅しました。

 

すると妻は様子を察したのか「何か会社であったの?」と聞いてくれました。

私は正直に会社でのできことを話しました。

すると妻は「それはあなたが悪いではなく、うつ病がわるいのよ。

そうさせているのは病気。だから病気がなおればまた元通りに

仕事できるようになるので、今は焦らす病気一緒になおそう」と

言ってくれました。

 

この「病気がそうさせている」がものすごく自分の心の負担を

軽くしてくれました。

もしかしたらこの言葉がなければ今の自分は生きていないのかも

しれません。

なにげない言葉なのですが、私にとってはこの言葉は一生忘れる

ことはないと思います。

感謝、感謝です。

 

あなたの大切な人が「うつ」になったら

あなたの大切な人が「うつ」になったら

 
入門 うつ病のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

入門 うつ病のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)