
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

絶対に禁煙を成功させる方法

健康
スポンサーリンク

タバコ、絶対やめた方が健康には良いですよね。

でもわかっていても簡単にはやめれないのもタバコ。
私は20年以上吸っていたタバコを5年ほど前にやめました。
 
どうやってやめたのかその方法を公開します。
禁煙外来に高いお金を払うことはありません。
 

吸える環境があるからやめられない

じつは話はそう難しくなく、やめるのは意外と簡単でした。
自分でも「えっ?やめれた?」と思うくらい。
 

タバコ買えるお金を持たない

ものすごくシンプルです。そう、買うお金を持たない。
買えないので吸えない。とってもシンプル。
私はちょうどそのころ体調を崩し会社を休んでいる時期でした。
会社の好意で給料は全額もらえていましたが、やはりこのままでは
不安ということで、妻に毎月のこづかいを1万円返金しました。
 
当時は大体1ヶ月で1万円ほどタバコ代に使っており、
通勤費、昼食代、お茶代などを入れると毎月ギリギリのこづかいでした。
で、1万円返金するのですから当然タバコを吸う余裕がなくなります。
ほら、もう買えない(笑)。
まさか盗んでまで吸うわけにもいかないので、これで吸えない環境の
完成です。

今あるタバコとライターを処分する

とりあえず今あるタバコとライターを処分します。

「この1本吸ってから」とか「買い置き無くなってから」なんて

やめるタイミングを先に延ばしているといつまでたってもやめられません。

やめるときは「スパッと」ね。

 

それでも我慢できない時がある

それでもやめてすぐはどうしても吸いたい時が出てきます。

そんなと時は喫煙所に行きます。

そうすれば煙もモクモク。吸っているのと同じです。

そうしていると同僚から「タバコやめたくせに」とか

「吸いたいなら吸えばいいのに」とかいじられます。

それがだんだんイヤになり、喫煙所に行きたくなくなります。

「そんなに吸いたいならやるよ」と言われてもそこは我慢です。

 

飲み会には行かない

しばらくは飲み会にも行きません。

お酒を飲むとどうしても吸いたくなります。

周りから何を言われようともしばらくは我慢です。

 

1か月くらいすると「吸わない」になれる

こうなればしめたものです。

もう、タバコやライターを持ち歩いたり、灰皿を探したりするのが

面倒になります。

そうなれば「ほぼ」やめれた状態になります。

 

しばらくすると

しばらくすると「タバコ」の事なんて忘れます。

逆にあれだけおいしかった「タバコの煙」がうっとしくなります。

「歩きたばこ」なんて見たらライダーキックを食らわしたくなります。

 

もうここまでくれば「禁煙」完成です。

おめでとう!!

離煙パイプ31本セット

離煙パイプ31本セット

 

 ん?こんなことではやめれない?

なら禁煙外来へ行って下さい。