
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

うつ病になって失ったもの

健康
スポンサーリンク

「うつ病です」と言われて失ったと思われることを

つらつらと書きます。

 

1.精神的な健康

そりゃそうですね。そういった病気なんだもの。

でも怖いのは何年も「うつ病」と言われていると

「正常」だったことろの自分が思い出せず、

自分で自分の今が「正常」なのか「異常」なのか

判断できなくなってきます。

何か少しでも落ち込むと「うつ病の再発かな?」と

思い、何か楽しい事があっても「薬のおかげ?」なんて

思います。

「うつ病」と言われるの前の状態に戻ることは

あるのだろうか。

 

2.部下からの信頼

まぁ、突然「体調が悪くなった」といって何日も休む人を

「信頼」できないですよね。いざ相談とか思った時に

いないんだもの。

 

3.生命保険会社からの信頼

それまで何度も「生命保険の切り替えを」と言ってきていた

セールスレディーに「うつ病でも切り替えられるならするよ」と

伝えたら会社と相談してきてくれました。

結果は「新しく契約するの無理〜〜〜」でした。

しかも「今切り替えしようとするとブラックリスト載るので

辞めた方がいいです。」と。

どんなブラックリストなんでしょう。

まぁ、精神疾患者は治るまで(治ってからもしばらくは)

新しく生命保険は入れないと思った方が良いです。

とある「ネット生命保険会社」に「だれでも入れる保険」の

見積り依頼しましたが、「無理〜〜〜」って返信来ました。

 

また思いついたら追記します。

 

 

 

あなたの大切な人が「うつ」になったら

あなたの大切な人が「うつ」になったら

 

 

 

うつ病で半年間寝たきりだった僕が、PC一台で世界を自由に飛び回るようになった話

うつ病で半年間寝たきりだった僕が、PC一台で世界を自由に飛び回るようになった話

 

 

 

うつ病の人に言っていいこと・いけないこと (健康ライブラリーイラスト版)

うつ病の人に言っていいこと・いけないこと (健康ライブラリーイラスト版)