
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

アリスⅡ【アリス】

音楽
スポンサーリンク
自動車保険一括見積
▼あなたの車のメーカーは?ヘルプ

アリスの「ALICEⅡ」です。

収録曲は

  1. 愛の光
  2. 帰り道
  3. おまえ
  4. 知らない街で
  5. 白い夏
  6. 誰もいない
  7. 散りゆく花
  8. そこにいる貴方
  9. 無題

です。

 

「愛の光」はシングルでも発売されています。

活動休止前の後楽園球場でのファイナルコンサートでは
「愛の光」→「散りゆく花」とアコースティックギター2本とコンガでの
演奏で始まっており、とってもカッコ良いアレンジになってます。

またNHKの番組(タイトル忘れました。)で放映された
THE ALFEEの坂崎幸之助さんとチンペイ(谷村新司)さんの2人が
アコースティックギター2本でセッションした「愛の光」はとっても
かっこいいです。

「おまえ」で

24歳の男がお菓子の箱を持てたのも、きっと誰かのおかげだよ。

という歌詞がライブレコードでは

30歳の男がお菓子の箱を持てたのも、きっと誰かのおかげだよ。

と当時のチンペイ(谷村新司)さんの年齢に変えられて
唄われてました。
今なら「60歳の男が」となるんでしょうかね。

確かに男1人でケーキ屋さんに入って注文するのは
ちょっと照れます。

「知らない街で」も「誰もいない」も良い曲です。

私の中では割と「当たり」なアルバムです。 

チャンピオン

チャンピオン

 
帰らざる日々

帰らざる日々