
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

Wi-Fiモバイルルーターを使ってスマホの通信費を安くする

おすすめ
スポンサーリンク

巷ではiPhone6やiPad Air2などが発売や発表され

ちょっと私も「買い換えようかな・・・」なんて誘惑に

かられたりしてます。

 

でも実際に現在のガラケーをiPhone6に機種変更したりすると

1ヶ月の通信費と機種代で1万円近くに行くことは必至。

これはちょっと痛い。

だって今は家ネットの通信費3800円くらいで済んで、

これにプラスガラケーの電話代1200円くらいの合計

5000円くらいで済んでるのにいきなり倍とは。

 

しかもちゃんとiPhoneでできる大体のことは自宅でも

屋外でもちゃんとできてます。

その方法は・・・

Wi-Fiモバイルルーター+iPodTouch+ガラケー

その方法は実に簡単で家の固定ネット回線を解約して、

携帯も最低限のプランにして(もともと電話はあまり使わないので

不便には思いません)、iPodTouchを購入して、Wi-Fiモバイルルーター

にすれば、ほぼ問題は解決です。

 

自宅では私がいないときはネットする人間もいないのですし

(妻や子供は「いらない」って言ってます。)、そもそも固定の

高い光ケーブルを契約することもないし、最近のWi-Fiモバイルルーターは

バッテリーの持ちもよく、必要な時だけ電源をONするようにすれば

自宅に帰って来るまで十分に持ちます。

(仕事中はスマホできないし、メールやLINEなんてやっている場合じゃ

ないですしね。)

 

この方式で行けば今現在のところ毎月の携帯代とネット代で

やく5000円ほどですんでます。

 

ただ欠点は

  • 持ち物が増える
  • ネットを使うときにWi-Fiルーターを起動する手間
  • まわりから「貧乏か!!」と言われなき中傷を受ける場合がある
  • GPSが使えない(正確でない)
  • カメラがしょぼい

くらいです。(結構あるか(笑))

そこさえ気にならないのであれば

「Wi-Fiモバイルルーター+iPodTouch+ガラケー」も

立派な選択肢の一つだと思います。