
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

親孝行してますか?

よもや話
スポンサーリンク

自分のこども達がまだ幼かった頃は

毎日のように「お父さん、これしてあそぼ」とか

「今日は幼稚園の先生と鉄棒した」とか、

必ずこども達の方からいろいろなアクセスが

ありました。

休日になると「今週はどこ行く?車?電車?」と

毎週のように出かけ、自分1人では「こんな

寒い日には絶対外には出ないよ」なんて思う日も

天気さえよければ必ずといっていいほど

どこかに行ってました。

たまには「ちょっとは休ませてくれ」と

思う事がありはするが毎日がとても充実した

日々でした。

ところがこども達が成長し、食事の時間以外は

自分の部屋で過ごすようになると、

リビングにいるのは妻と2人。

こども達の学校生活に関すること以外は、

特別に話すこともなく、テレビの音だけが

響いている状態。

(決して不仲ではありません。ただ毎日一緒にいると

どうしても会話する話題がなくなるのだと思います。)

なんかさみしいですね。

そんな時にふと「自分の両親ももしかすると同じような

感覚になっているのでは?」と。

月に1度程度はこども達を連れて遊びには行くが、

最近はこども達も忙しく、晩御飯を食べにだけ

数時間だけの滞在になることもしばしば。

そんなためか以前は無口だった父親が私が行くと

妙にしゃべる。いやほとんどずっとしゃべってる。

実際には妹と両親の3人で暮らしてはいるが、

妹も仕事が忙しく、実際は年寄り2人での生活と

あまり変わりがないのであろう。

両親2人で居る時の会話や生活の内容はわからないが、

やはりさみしいのかな。

「親孝行したい時に親はなし」とか「いつまでも

あると思うな親と金」なんて言葉もあるように、

できる時にちゃんと親孝行しておかないとね。

最近、親孝行も出来てないし、来週は少し早めに

行ってじっくり話してみようかな。

親孝行してますか?

親が死ぬまでにしたい55のこと (Earth star books)

親が死ぬまでにしたい55のこと (Earth star books)