
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

トイレに閉じ込められて学んだこと。ドアのラッチは消耗品です。

おすすめ
スポンサーリンク
自動車保険一括見積
▼あなたの車のメーカーは?ヘルプ

じつは先日、トイレに閉じ込められました。

いや、いじめとかではないです。

 

トイレに入って用を済ませたあと出ようとすると

開かないのです。

トイレのドアが。

カギを閉めたままかななんて思って

確認しましたが、カギはかかってません。

詳細はこちら。


ドアノブが壊れてトイレに閉じ込められました

 

この件で、学んだことがあります。

ドアは簡単には破れない

実はトイレのドアは木製とは言え簡単には

破れません。

先日もテレビで元相撲取りの曙さんが、

お笑いの春日さんちのドアをマンガのよく

出てくるシーンのように体当たりで破れるか、

みたいなのやってましたが破れませんでした。

 

わたしのドア結構思い切って蹴りましたが

破れません。

もしかしたら室内のドアはもう少しひ弱に

作っておく必要があるかもしれませんね。

火事や地震の時に困るかもしれません。

ドアのラッチは消耗品

もう一つ学んだのは「ドアのラッチは消耗品」ということ。

この災難に巻き込まれるまでは「ラッチ」なんて言葉すら

知りませんでしたし、ましてや「ラッチ」が消耗品で

壊れるなんて思いもしませんでした。

 「ラッチ」とは普段はでぱっていて、ドアノブを

回すと凹んでドアが開くようになるための部品です。

f:id:lightgauge:20141027111626j:plain

取り出すとこんなヤツです。ドアノブを回すと右の部分が

凹んでドアが開けれます。

 

これが今回壊れてました。

わが家は建てて約16年ほど。

そろそろあちらこちらに不具合が出てくるころ

ですかね。

 

でもまさかこれが消耗品とは知りませんでした。

早速ほかの部屋のラッチも緊急交換です。

 

値段は2000円弱であるので経済的には

負担は少ないですが、閉じ込められた時の

絶望感はものすごいので、みなさんも

たまには「ラッチ」大丈夫か確認することを

お勧めします。

 

またラッチにはサイズがあるので、長さとネジの位置などは

きちんと調べてから買いに行ってくださいね。 

 最近、リビングのラッチが怪しい。妙に引っかかる。

取り替えなきゃいけないなぁ。