
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

サワガニの冬眠が開始されたようです

いきもの
スポンサーリンク

ここ数日急に寒くなりました。

それと同時に今年は準備期間なく

始まりました。

 

サワガニの冬眠。

冬眠方法は 

サワガニの冬眠のさせ方 - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

参考にして下さい。

それは突然やってきた

実際難しいのは冬眠を始めさせる時期です。

 

でもわが家のサワガニ君たちには今年は

突然「冬眠」が強制的に

やってきました。

 

それは妻の

もう寒いから冬眠かな。

の一言です。

 

サワガニ君たちは

「い、いやあと2、3回えさ食べたい。」

とか

「ま、まだ眠たくない。」

と言っているかも知れませんが、

そんなの関係ありません。

もう寒いから冬眠かな。

と宣言されたら強制冬眠です。

 有無は言わせません。

もう「えさ」なしです。

 

ということで、次の春までしばし

おやすみなさい。

 

また春に元気な姿見せておくれ。

 

ちなみに現存は4匹ですが、何匹春に

目覚めるのでしょうか。

 

でもここ2年、彼女の判断は正しかった

ようで、無事越冬してます。

名誉のために書いておきます。

 

追伸

今年は冷え込み急だったので、

あと1、2回えさ、あげるかも

しれないらしいです。

サワガニ君たちの運命やいかに。