
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

はてなブログでデフォルトのアイキャッチ画像を指定する方法。

はてな
スポンサーリンク

最近、いや少し前から気が付いて

いたのですが、はてなブログ

アイキャッチ画像って指定しないと

ブログ内の最初の画像になるのですね。

 

で、なんか大変なことになっている記事

があります。 

へんなアイキャッチ画像

11月19日は「いいシュークリームの日」?って...昨日じゃん。 - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

記事の内容は「シュークリーム」です。

そう、食べる方の「シュークリーム」。

でもこれ、靴をメンテナンスする「シュークリーム」。

 

確かにアマゾンで検索して画像貼るとき、

「変だなぁ」と思いつつこの商品を選択し、

広告を貼り付けたのですが、まさか

アイキャッチになっているとは。

 

しかも「はてぶ」してくださった方の

コメントで気が付きました。

はずかしい。

 

お次は 

サワガニの冬眠が開始されたようです - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

これ。

「サワガニ」って言ってるのにアイキャッチ画像は

「エビ」やし。間違えなく「エビ」。

デフォルトでアイキャッチ指定

はてなブログではアイキャッチ画像の

指定がないときは記事内から自動的に

最初の画像をアイキャッチ画像として

設定してくれるようですl。

 

でもできれば、デフォルトで画像指定したい。

 

で、さがすと、ありました。

はてなブログのダッシュボードに

ちゃんとデフォルトのアイキャッチ画像

指定する箇所見つけました。

 

場所はここね。

f:id:lightgauge:20141204224900p:plain

画像ファイルを選択して「更新」すると

デフォルトのアイキャッチ画像が

設定できます。

これで安心かと思いきや

これで安心かと思いきやそうでは

ありません。

 

実は上記のサワガニの記事を

投稿した時にはすでにこの設定

してました。

 

にも関わらず「エビ」です。間違えなく「エビ」。

 

どうやらこのデフォルトのアイキャッチ画像、

記事の中に何も画像が無いときに

使われるんじゃないだろうか。

それじゃ意味ない。

 

記事に画像があっても指定しなければ

デフォルトを使って欲しい。

 

はてなさんどうでしょう?

そんな要望出てませんか?

 

もうひとつ。

iOSのアプリから記事投稿するとき、

アイキャッチ画像指定できません。

だから「サワガニ」なのに「エビ」に

なったりします。

iOSアプリからもアイキャッチ画像

指定できるようになりませんか? 

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック