
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

「この仕事むいてないかも知れません」には「向いてないね」と言ってしまうけど冷たいかな?

よもや話
スポンサーリンク

そろそろボーナス、賞与、寸志、お車代・・・

いろんな言い方がありますが、

ボーナスの支給の時期です。

 

わが社では今年の冬のボーナス出るか

まだ発表もないのでわかりませんが、

ボーナス支給と同時にそのあとの

風物詩もやってきます。

私この仕事に向いてないかも知れません

支給して数日すると普段は問いかけても

メール返信来ないような部下、後輩など

から急にメール来ります。

内容は

「私、この仕事向いてないかも知れません。

仕事辞めようと思います。相談のってください。」

みたいな感じ。

以前は引き止めしてましたが

このようなメール受けると以前は、

「有望な人材の流出は会社にとって

大きな損害。なんとか思いとどませなければ」と

気合を入れて何回も食事等に誘って真剣に話を

聞いて、引き止めを必死にしました。

最近気づいた

でも最近は気づきました。

そう言ってくるヤツはほとんどが

退職決めてて「ボーナスもらわないと

損なのでそれまで潜伏」みないな感じで、

万が一、思いとどまってくれても

結局次のボーナスで同じようなことを

言ってくるし、いつかは辞めて行く。

 

もし本当に「向いてないかも・・・」って

悩んでいる人がいたとしても、残念ながら

「向いてない」ことの方が多い。

 

新人さんが入って2、3か月で言うならともかく、

もう3年も4年もやって、それでも

「向いてないかも」って思うくらいに仕事が

できないのであれば、向いてない。

最低でも私の勤めるIT業界には向いてない。

と、思う。

 

そういった人が長く悩みながらとどまって

結局数年後には辞めていくのであれば

私は早い方が本人のためでもあるし、

会社のためでもあるのではないかと

最近思ってます。

冷たいかも

だから「冷た過ぎる」なんて言われたりも

しますが、ここ数回のこのような相談には

「向いてない。」とはっきり答えてあげます。

で、多くの人は「そうですよねぇ。」

と言って納得する。

 

だって来る前にすでに答えは出てて

「向いてないから辞める。でもボーナスだけ

もらっとこ。」なんだもの。

 

まぁ、中には本当に悩んでいて相談に来てくれる人も

いるのでしょうが、多分少数派。

お酒の席で「おれ、向いてないんですかねぇ。」

なんて言っているのは別ですよ。

それは単なる愚痴。(お酒飲んでなくてもね。)

 

これでも「愚痴」と「お悩み」くらいは

見分けてあげないと。

 

さぁ、これから来年初めにかけてどれだけの

人が「向いてないですかねぇ。」と言いだすの

でしょうね。

 

「かまってちゃん(死語?)」も居るのでそういった人は

適当に「かまって」あげてくださいね。 

やりたいことを全部やる人生~仕事ができる美人の43の秘密~

やりたいことを全部やる人生~仕事ができる美人の43の秘密~

 
仕事ができる人できない人

仕事ができる人できない人