
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

選挙になるとすり寄ってくる人たち

よもや話
スポンサーリンク

選挙まで1週間をきりましたね。

どこに入れるかまだ未定ですが、

毎回選挙になると、ちょっとイヤな

気持ちになります。

 

 

選挙になると必ずいるのです。

急にすり寄ってくる人たち。

 

 

それまで何の音沙汰もなく、ひどい

パターンではもう何年も

電話、メール、年賀状なんかも

やり取りしてないのに

急に「友達だったよね」みたいな

感じですり寄ってきます。

 

 

しかもこちらの都合なんか全く

考えず、食事時であろうが、

休みで朝ゆっくりしたい時であろうが、

自分たちの都合で押し寄せてくる。

 

あったことも話したこともない配偶者や

子供連れてやってくる。

 

 

で、10分ほど昔話をすると

ついに始まるのである。

 

ものすごくいい人だから

延々と自分が推す政党はすばらしい。

「○○党が反対して無くなりそうだった

子供手当も守ったし、iPS細胞の研究費を

削られそうなところを自分たちが必死に

抵抗して守ったからノーベル賞もらった」とか、

まぁ、どこまでが本当なのかもわからないような

賛辞を次々と並べていく。

 

 

うんざりした顔をしていると

「興味ないかもしれないけど、選挙は○○党お願いね。

小選挙区は××さんお願い。」と。

 

 

興味ないものには投票できんじゃろうが。

逆に興味あったとしても「絶対に入れちゃらん!!」になる。

 

 

しかも選挙の時だけすり寄ってきて、

選挙終わったら、次の選挙までな〜んも連絡ない。

 

なんかこういう人たちの神経がよくわからん。

 

 

これくらい図太くないとやっていけないのかも

知れないが、わが家には来てくれなくても

いいので、次回から訪問先リストから削除お願いします。

 

 

 

池上彰の選挙と政治がゼロからわかる本 (河出文庫)

池上彰の選挙と政治がゼロからわかる本 (河出文庫)

 

 

 

ゼロからの選挙必勝マニュアル―あなたも6ヶ月で議員になれる!

ゼロからの選挙必勝マニュアル―あなたも6ヶ月で議員になれる!