
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

今さらながらGoogle Adsenseポリシー違反リストをまとめておく

アフィリエイト
スポンサーリンク

ブログを収益化するのに

わりとお手軽なGoogle Adsense。

 

このブログでもGoogle Adsense貼るつもり

ではなかったのですが、つい誘惑に負けて

先日より貼っちゃいました。

(成果は・・・いまいち。)

 

ここ最近いろいろな方のブログを

拝見していくと同じくGoogle Adsenseを

貼っている方が結構いらっしゃるのですが、

「えっ?それいいの?」ってものを

見つけたりします。

 

Google Adsenseポリシー違反リスト

でも「ダメだよ。」なんていう勇気ないので

ここに私が知っている「Google Adsenseでそれは

ダメじゃない?」ってものをまとめるので、

もし自分のサイトがそうなっている方は

お早めに修正された方が良いかと思います。

 

なお、ここから書く内容はGoogle Adsenseの規約に

書いてあるものもあるでしょうし、ネット上で

まことしやかにささやかれているようなものも

含まれます。

 

なんたって私は「マニュアルを読まない男」ですから

ことの成否はご自身でご判断のうえ対処下さい。

 

万が一間違っていたとしても私は責任取れませんので

あしからず。

 

ではスタート。

1.スマホのファーストビューに300×250広告はだめ

これはスマホ限定ですが、サイトにアクセスした際に

見える最初の画面に「300×250」の広告は

貼ってはいけません。

300×250」というよりも、ファーストビューで

広告があるためにサイトの内容(記事)が押し下げられて

見えないのがダメってことらしいです。

必然的に大きな広告をタイトル下に貼ると

記事が見えなくなるのでダメです。

けっこうクリック率高いので、やりがちですが

「こらっ!!」って怒られるようです。

2.スマホで1画面に複数の広告はダメ

これは同じビュー内にGoogle Adsenseの広告を

複数見えるように貼ってはダメなようです。

 

このサイトもPCでみると記事下にGoogle Adsenseの

広告2つ貼ってますが、スマホサイトで見ると

記事下の広告2つ並んでいないと思います。

確か間に「コメントを書くボタン」などが

挟まれていて2つ同時に見えなくしている

はず・・・そうなってなかったら修正しましょう。

3.ラベルつけてもいいけど自分勝手なのはダメ

Google Adsenseの広告は記事の内容や画像と

見間違えるような配置はダメです。

これを避けるためによく「ラベル」をつけましょう

とあるのですが、Google Adsenseでは利用できる

「ラベル」が決まっています。

  • 広告
  • スポンサーリンク

だけです。(英語もいいのかな?)

「スポンサードリンク」という説もありますが

私は「スポンサーリンク」使ってます。

なので「お知らせ」とか「宣伝」など独自の

もの使っている人がたまにいますが、今すぐ

修正しましょう。

中には「クリックしてください」なんて人も

見たことがあるのでびっくり。

次にそのサイト見たらさすがに誰かに指摘されたのか

修正されてましたが。

4.エラーページなどに広告貼っちゃダメ

あまり気付かないのが、エラーページに貼っちゃう

やつです。

「はてなブログ」ではエラーページ(NOT FOUND)などは

自力で出してませんので大丈夫ですが、Wordpressなどで

自分でカスタマイズされている方は要注意です。

詳しくは以前にこちらに書きましたので

どうぞ。


Stinger3にアドセンス規約違反があるかも?

タイトルは「あるかも?」になってますが

Stinger3の公式ページでは「修正してね」と

書いてありましたので、規約違反です。

(今は修正されてます。)

5.他のコンテンツと重なって表示しちゃダメ

これは本当かわかりませんが、CSSのミスなども含めて

他のコンテンツと重なって表示しちゃダメみたいです。

例えば「横長の広告を設定した結果、サイドバーと重なる」とか

ダメ見たいです。

たま~にCSSの調整ミスなのかそんなページ見かけるので

気を付けた方がいいです。

 

当てはまるのかわからないのですが、

私はnendというASP(広告を配信してくれる会社)

でもアカウントをとっていて

「オーバーレイ」広告(スマホサイトの上下にしつこく表示

される広告(笑))がつくれるのですが、

これはどうしてもGoogle Adsesneの広告と重なって

表示される時があるので、怖いから表示

やめました。(「オーバーレイ」でなければ

問題ないとおもいます。)

6.その他もろもろ

書くの面倒になってきたので、

後はおまとめで。

  • 4つ以上貼れませんよ。(リンクユニットは3つまで)
  • 追尾型のエリアに貼っちゃだめよ。(サードバーなんかでスクロールして追いかけくるやつ)
  • 自分でクリックしちゃだめよ。
  • クリックを依頼してもだめよ。
  • 他の画像とかと混ぜてクリックさせちゃだめよ。

などなど。

違反見つかると「こらー」って怒られるか

最悪「お前はもう混ぜちゃらん」と

「のけもの」にされるので気を付けてください。

 

とか書きながら自分が違反していないか

ちょっとドキドキしてます。

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57