
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

アラフィフ親父が懐かしく思う意外な人の組み合わせで実現した音楽たち

音楽
スポンサーリンク

今日は、朝からめずらしくすることもなく、

しばしYouTube三昧してました。

 

そこで偶然見つけた1曲から

「意外な人が意外な人と組んで作っている

いい音楽が他にもあるのでは?」とおもい

取り急ぎ10曲集めてみました。

 

まずは集めるきっかけになった1曲。

今だから ~ 松任谷由実小田和正 & 財津和夫

『今だから』 1985 / "IMADAKARA" MV

偶然、この曲のことを思い出し、YouTubeで探すと

ありました。

さすがYouTube

 

この組み合わせすごいと思いませんか?

ユーミンに小田さんに財津さん。

言わずとしれた当時オフコースの小田さん、

チューリップの財津さんです。

それにユーミン

これだけで十分でしょう。

奇跡の地球 ~ 桑田佳祐 & Mr.Children

桑田佳祐 & Mr.Children - 奇跡の地球 

これは有名だと思います。

結構流行りましたし。

実はこの曲を聴くまではミスチルの曲

あまり聴きませんでしたが、これを

きっかけにBESTアルバム買って車に

乗せました。

光の世界 ~ 桑田佳祐 & 奥田民生

「光の世界」AAA'93 - YouTube

 この曲はシングルでは発売されておらず、

桑田さんのベストアルバム「TOP OF THE POPS」に

収録されています。

恥ずかしながら奥田民生さんってこれで

初めて認識しました。

 

名前はしってましたよ。

PUFFYの曲作った人です(笑)。

KISSIN' CHRISTMAS ~ 桑田佳祐 & 松任谷由美 & さんま

MERRY X'MAS SHOW '86 桑田佳祐&松任谷由美&さんま KISSIN' CHRISTMAS

これはシングルにはなってませんね。

これも桑田さんのベストアルバム「I LOVE YOU -now & forever-」の

中で桑田さんのソロで初音源化されてます。

いけないルージュマジック ~ 忌野清志郎 & 坂本龍一

い・け・な・いルージュマジック

これはちょっとびっくりですか?

いや私と同年代の人は知っているはず。

 

当時この2人がテレビに出て歌う事が

すごかったのですが、うたの途中で

父親が「なんじゃこいつらは!!」と

言って激怒していたの覚えてます。

(化粧して、キスしてたのが気にくわなかったようです。)

WOW WAR TONIGHTH Jungle With T

H Jungle With T [WOW WAR TONIGHT] + Lyrics - YouTube

これは

   Hはダウンタウン浜田雅功

   TはTMネットワークの小室哲也

という異色(?)コラボです。

小室さん吉本所属(今も?)になったので

今見るとあり得るのか。

忘れていいの ~ 小川知子&谷村新司

忘れていいの ~愛の幕切れ~ 小川知子 谷村新司. - YouTube

ここからはちょっと苦しい・・・。

でもアリス(谷村さんのいたバンド)のファンとしては

「なんでこんなことに?」と当時思ったのを

覚えてます。

ふたりの愛ランド ~ 石川優子チャゲ

石川優子とチャゲ ふたりの愛ランド - YouTube

何かと注目されたチャゲさんですが、

こんな曲やってました。

いまでも「ナツナツナツナツココナツ、

アイアイアイアイアイランド~」はたまに

脳内でグルグルまわります。

世界中の誰よりきっと中山美穂&WANDS

中山美穂&WANDS 世界中の誰よりきっと(1992年) - YouTube

この曲はWANDSバージョンのイントロがいい。

アコギ一本でしっとりと。
林檎殺人事件 ~ 郷ひろみ & 樹木希林

林檎殺人事件 - YouTube

大女優の樹木希林さんと郷ひろみさんの

コラボです。

これはさすがに最近の若い人は知らないでしょうね。

でもベストテン番組では1位とかになっていたと

思います。

当時とても流行りました。

 

今回はネタが切れたのでここまで。

 

またネタとアクセスが集まれば

二匹目のどじょうを狙って第2弾やります。

第2弾があるかどうかは皆様次第です。(笑) 

小田日和

小田日和

 
自己ベスト

自己ベスト

 
自己ベスト-2

自己ベスト-2