
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

Windows7でペンタブを動かすのは大変ですがなんとか動かしました

IT関連
スポンサーリンク

娘がパソコンで絵が描きたいということで

買いましたペンタブ。

買ったのはこれ。

ワコム Intuos Pen & Touch Comic マンガ・イラスト制作用モデル Mサイズ CTH-680/S1

ワコム Intuos Pen & Touch Comicってやつです。

初期設定難しいです・・・

買って早速娘が使いたいというので、

早速セットアップ。

 

まず、マニュアルを見ると、PCを立ち上げてから

USBにタブレットを接続するとドライバーの

インストールが始まって、正常にインストールできたら

設定完了と。

なんて簡単な。

 

でぺタブレットをUSBに接続すると始まりました。

ドライバーのインストールが。

しばらくすると無事終了。

ペン反応しませんけど?

でもペンを動かしても全く反応しません。

上部両サイドにボタンみたいなものがついて

おり、それを押すと確かに青色のランプが

ついて反応しているようですが、ペンは

全く反応しません。

サービスが起動されていない?

ここはIT技術者。こんなことであきらめる

訳にはいきません。

Google先生に質問です。

「ねぇねぇ、ペンタブ動かないけどなんで?」。

するとGoogle先生の出した答えは製品を

売っているワコムのホームページ。

 

しかもそこには無情にも「上部のランプが点灯するが

反応しないときは初期不良なんで連絡頂戴。

でも、平日の9:00~17:00までぴょーん。」と。

な、なぬ~。今日は祝日だし、夜遅いし、しかも

平日のそんな時間、みんな会社で仕事っしとるわい。

あほか。

 

ということで再度Google先生にしつもん。

すると今度は違うページで「もしかしたら

サービス動いてないかエラーで終わってない?

僕も苦労したよ。」みたいなページ発見。

 

さっそく、Windowsのサービスを開いてみると

確かにエラーになっていないが、サービスが

起動されていない。しかも起動が手動になっている。

 

そこで、サービスの起動を自動に設定し、サービスを起動。

うん、問題なく起動したみたい。

 

娘に「これで使えるよ」と言ったけれど

まだペンが反応しません。

 

「本当に初期不良?」と嫌な予感を振り払い、

調べました。

マウスドライバーとバッティング?

今度のGoogle先生はちょっといやな回答して来ました。

「マウスドライバーとバッティングしてね?」と。

で、対処方法は「マウスドライバー消しちゃえ!!」。

「えっ?そ、それはいくらなんでもダメじゃ・・・

だってマウス使えなくなるよ・・・。」

 

いくらなんでもすべてをペンタブで操作は

やりにくい。

マウスかペンタブかの選択を迫られるなら

間違いなく「マウス」残すでしょ・・・。

 

もしかしてペンタブ使うたびにマウスドライバー消して

終わったら再インストールするの?

それはちょっと勘弁。

あきらめかけたその時

ということであきらめかけたその時、

ふと目に飛び込んできたのはペイントソフトの

入っているのとは別のCD-ROM。

なんか「アプリケーション」って書いてある。

もしやと思いその封を切ってパソコンにセット。

 

ダメでもともとと思い、ルートドライブにある

EXEファイルをダブルクリック。

なんか、インストールされた。

 

で・・・無事にペンが動いた・・・。

なんのEXEかは知らない。

でもこれで動いた。

マニュアルにも一言も書いてない。

偶然か、はたまた奇跡か。

 

何はともあれ娘は無事ペンタブを使って

なんか書いている。

 

わたしも何か書こうかな。

いま話題の「田辺誠一画伯」よりシュールな

素晴らしい絵を描けるかも知れない。

わたしの書いたピカチューをみて

「なにかぜんぜんわからん。黄色い毛虫?」と言ってましたが・・・。

仕方ない近日公開・・・絶対しません。(笑)