
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

はてなブログで「URLをタイトルにする」で設定するとタイトル変えるとURLも変わるのか?

はてな
スポンサーリンク

このブログの記事のタイトルは「標準フォーマット」と

いうものに設定してあり、記事を登録すると

自動で記事のURLが「entry/2014/12/23/150331」の

ように「entry/年/月/日/時分秒」で自動生成されて

投稿されます。

 

はてなブログには記事のURLを「記事のタイトル」から

自動で設定するモードもあります。

で、ちょっとした疑問が生じたのです。

「記事のタイトルを変えたらURLも変わるの?」と。

検証してみました。

設定を記事のタイトルからURLを作るに設定

このブログの設定を変えるの嫌だったので、

実験的に1つブログ新しくつくりました。

設定を変更します。

f:id:lightgauge:20141223234913p:plain

これ完了です。

記事を書く

まずは最初の記事を投稿します。

f:id:lightgauge:20141223234959p:plain

タイトルは「最初の記事です。」です。

URLも最後が「最初の記事です。」と句読点まで

URLに入ってます。

念のためにはてなブックマークもしておきます。

f:id:lightgauge:20141223235121p:plain

正常です。

あたりまえですね。

タイトルを変更してみる

ではタイトルを変更してみます。

f:id:lightgauge:20141223235218p:plain

タイトルを「タイトル変えてみました。」にしてみました。

 

URLは「最初の記事です。」のままです・・・。

「タイトル変えてみました。」にはならないようです。

 

そりゃそうですね。これ変わるとせっかくGoogle先生などに

インデックスされたURLが変わるし、はてなブックマークや、

コメントなども消えてしまうんでしょうから・・・。

 

そういえば、別に「記事のタイトル」をURLにしなくても

記事更新しても「entry/2014/12/23/150331」と最初で

作成された時のままだわ。

 

考えてみればやってみるまでもなかったのですが、

やってしまったので、もったいないので記事に

しときます。

役に立たないページがまた1つ増えてしまいました。 

「バカ売れ」タイトルが面白いほど書ける本

「バカ売れ」タイトルが面白いほど書ける本

 
タイトルの魔力―作品・人名・商品のなまえ学 (中公新書)

タイトルの魔力―作品・人名・商品のなまえ学 (中公新書)