
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

1月1日にパソコンにふれると恐ろしいことが起きます

よもや話
スポンサーリンク

もう少しで2014年も終わりですね。

ということはもう少しでお正月です。

お正月と言えば1月1日。

そう元旦。

 

実はわたしにはジンクスがあります。

それは「1月1日にパソコンにふれると、

その年1年は仕事が忙しく、残業、休日出勤、徹夜の

嵐に見舞われる」というものです。

最初の恐ろしいことは

このジンクスに気づく前のこと、初めて買った

パソコンで1月1日からゲームしてました。

 

その年は2月ごろからプロジェクトが炎上し始めて

6月ごろには梅雨にも関わらず燃え続け、

進捗会議では「泣き出すもの」や「発狂するもの」

「いきなり倒れるもの」が続出。

 

ついに8月には元のメンバーの3分の2は体調不良で

いなくなり、その年の11月まで炎上は続きました。

私も何度も心折れそうになりましたが、最後までなんとか

生き延び、無事生還を果たしました。

 

おそらくIT業界人生でも1,2を争う炎上ぶり

だったと思います。

次の年もやっちゃいました

まさか「1月1日にパソコンにふれたこと」が

原因でプロジェクトが炎上したことなど

つゆしらず、次の年もやっちゃいましいた。

 

次の年は、年明けからすぐに炎上プロジェクトの

応援ということで、とあるプロジェクトに

投入されました。

 

このプロジェクトがまたすごい。

何も決まってない。

決まっているのはリリースの日だけ。

 

で、何をしているのかというと、日々

お客様からの「ああしたい、こうしたい」を

対応し、テレビCMであった「やっぱこっちー」みたいな

仕様変更をバンバン受け入れ、挙句の果てには

顧客満足度を向上させるには仕方ない」と

わけのわからないことを叫ぶリーダーが

配属され、「やっぱこっちー、いやあっちー」みたいな

ことが日々繰り返されました。

 

リリースの3日前の進捗会議で

「サーバ系完成度80%、画面系完成度25%」という

報告を受け「画面系頑張ればなんとかなる?」と

粘っている課長はいましたが部長が「今回は負けた」と

敗北宣言をし、ついにお客様に「参りました」と

頭を下げに行きました。

 

当然お客様激怒で1ヶ月だけ伸びましたが、

1か月後も同じような進捗度合いで

わたしはそのプロジェクトから抜けたので

最終的にどうなったかは知りませんが、

「何人かの上の人」がいなくなったという

噂を聞いたので、まぁそういうことでしょう。

次の年は飲み過ぎでパソコンさわれず

その次の年はちょっとお酒を飲み過ぎて

寝てしまい、パソコンにふれずに1月1日を

終えました。

 

するとどうでしょう。

年明けからずっと残業も休日出勤もない日々が

続きました。

 

で、気が付いたのです。

「1月1日に仕事道具であるパソコンにふれると

その年は仕事で恐ろしいことにあう」ということに。

 

それ依頼1月1日にはパソコンさわってません。

もう10年くらいさわってません。

ブログ更新をどうするか

さぁ、今年ははてなブログやってます。

先日思わぬ形で連続更新記録は途切れたものの

やっぱりできれば毎日更新したい。

でも「プロジェクト炎上」はイヤなので、

困ったものです。

 

ですからもし「1月1日」に何気に

このブログが更新されて「あけましておめでとう!!」

なんて書いてあっても実はそれは嘘です。

まだ明けてないのに「予約投稿」でそんなこと

書いているはずです。(笑)

でも、大人のみなさんは「あ、おめでとう!!」と

素直に言ってください。

決して「まだ明けてないやろ!!」って突っ込みは

ナシです。(笑)

 

みなさんもジンクス何かありますか?

 

もしかして毎年プロジェクト炎上している人は

1月1日にパソコンにふれなければ、よい年を

迎えられるかも知れませんよ。 

HG 1/144 GNX-603T ジンクス (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GNX-603T ジンクス (機動戦士ガンダム00)

 
HG 1/144 GNX-609T ジンクスIII (アロウズ型) (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GNX-609T ジンクスIII (アロウズ型) (機動戦士ガンダム00)