
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

正月早々大枚負けるギャンブラーの心理を読み解いてみる

よもや話
スポンサーリンク

いよいよスタートした2015年ですが、

いかがお過ごしでしょうか。

 

わたしは早速パチンコに行って大枚を

はたいてきました。 

【家庭用パチンコ機】CRスーパー海物語IN沖縄2MTMS 循環有

毎年の事ですが必ずと言っていいほど

お正月やゴールデンウィーク、お盆休みなどの

長期休暇は負けるのにパチンコしてしまいます。

 

いったい何故なんでしょう?

今年はちょうど良いことにブログ書いてるので、

正月早々大枚をはたくという悲劇をネタにして

1つ記事を書いてみます。

負けるのわかっていて行くのか

なぜ、人は(ギャンブラーは)負けるとわかって

いてギャンブルに行くのか?

 

わたしはここ数年、競馬は辞めとりあえずは

パチンコだけに落ち着いて(?)います。

 

なので、パチンコを中心に考えてみます。

行く前には心の中で葛藤が

毎年のことなんで当然行く前に「負ける」ことも

想像するのです。

「パチンコ行かずにこのお金で

何か買った方がモノとして残るし、絶対お得」と。

でも次の瞬間思うのです「いや、このお金を

増やせばモノも買えるしお金も残るじゃないか」と。

 

でも次の瞬間には脳内でギャンブルの悪魔が

目を覚まします。

「全員が負けるわけじゃない。お正月でも勝つ人も

いる。もし負けても1万円使ったら帰ろう。

勝つ人は1万円以下で当たるもんだ。いや1万円が

何万円かに化ける可能性もある。GOやろ。」

 

残念ながらこうなったらもう負けです。

自分の中に「行かない理由」はもうありません。

勝ったことよりも実は

みなさんはパチンコで勝ったからはまっていると

思ってませんか?

間違えではありませんが、実は違う側面もあります。

 

パチンコで何が楽しいのか?

それはリーチが来て当たりを引けるか

引けないか、ドキドキ。

で当たりを引いた瞬間に多分脳内には

「エンドルフィン」が「ぶわーっ」と

放出され、最大限の喜びを感じるためだと思うのです。

 

この「エンドルフィン」が放出されると

人は幸せを感じるようで、この快感が忘れられずに

「ギャンブルを辞めよう」と思っても

「辞めれない=またギャンブルに行ってしまう」という

ことになるようです。

これがひどくなれば「ギャンブル依存症」というこに

なるのでしょう。怖いですね。

自分は勝ち組に入れると思っている

もう一つ辞めれない原因は何故か都合の良いように

「9割の人は負けるが自分は残り1割の勝ち組に入れる」

という錯覚です。

なんでなんでしょう。

自分が特別にパチンコを研究しているわけでもなく、

超強運でもないのに「自分は勝てる」と思って

しまうのです。

この心理は説明しにくいのですが、何故かもう

「行く」と決まった時から「負ける」ことは

あまり考えません。危険です。

人のことは見えるが自分は全く見えなくなる

なぜか人の事は見えているのです。

はまっているおばちゃんを見ながら

「あぁ、そんな台にいくら突っ込んでもでないよ」とか、

人が大当たりしてすぐに辞めた台に座るおじさんを見て

「いや、もうその台はしばらくは出ないわ。やめとけ。」とか。 

 

【家庭用パチンコ機】CR大海物語2MTE 循環有 安定板付

でも自分のことはまったく見えない。

「1万円負けたよ。あ、でもそろそろ当たりが来るころ。」

「あと5千円で来なければ辞めよう。まぁ負けても1万5千円やし。」

「え、もう来そうやん、あと5千円くらいは行ってみるか」

「まぁ、ここで10連荘したら儲かるしあと1万円くらいは」

「3万円かぁ。ここで辞めて、そのあと出たらくやしいし、

まぁ、お小遣い足りなくなったら通帳からおろせばなんとかなる。」

・・・

有り金、全部ボッシュート。草野さん勘弁してくれ。

 

 

こうやって今年もまたパチンコ屋さんで働くミニを

履いたおねーちゃんのバイト代を貢いでしまった。

いや、駐車場で交通整理をしている警備員の

オッチャンの給料か・・・むなしい。

今年はもうパチンコ辞めよう。

・・・無理か・・・

えっ~また行くのか???

やめとけ!!!(と自分を応援)。

 

まだパチンコしたことない人。

絶対に足を踏み入れてはいけません。

抜けれなくなりますよ。怖いですよ。

財布カラになりますよ。 

ギャンブル依存症 (生活人新書)

ギャンブル依存症 (生活人新書)

 
やめられない ギャンブル地獄からの生還

やめられない ギャンブル地獄からの生還