
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

ロングスリーパーとショートスリーパーが結婚するとロングスリーパーが体調を崩す

健康
スポンサーリンク

妻と結婚して10数年。

とうぜん、好きで結婚したのですから不満は

ないのですが、結婚してから気付くこともたくさん。

(お互い様ですが。)

 

結婚当初からの苦労ですが、妻はおそらく

ショートスリーパーです。

そう、睡眠時間が短くても何とかなる人。

 

で、わたしは逆にロングスリーパーです。

きっちり7時間から8時間は寝たい。

 

こんな二人が結婚すると結構ロングスリーパーが

苦労します。

最悪体調崩します。

ロングスリーパーなわたし

わたしは結婚する前は仕事が忙しくない限り

23時には寝て翌朝7時頃までは寝てました。

遅くても24時には就寝。

24時を回ると「日が変わったやん、真夜中やん」と

とても夜更かしした気分になりました。

ショートスリーパーな妻

これとは対照的に妻はショートスリーパーな

ようです。

毎日寝るのは夜中の1時とか2時。

起きるのは6時半と寝ても4時間少々。

 

本人は聴くと「眠たいわ!!」と言ってますが、

かと言って夜更かしの次の日も早く寝るわけではなく、

同じくらいの時間まで用事してます。

(眠りたいけど用事が多いという噂も。)

そんな二人が結婚すると

そんなロングスリーパーなわたしと、ショートスリーパーな妻が

結婚するとどうなるか。

(Meilleur rêve)アイマスク付き 男女 肌 触り なめらか シルク パジャマ 快適な 眠り エレガント 長袖 上下 セット 選べるサイズ(1メンズ L)

結婚当初は2人でいる事がうれしくて、眠くても我慢して

寝るまで一緒にいました。

大体24時半から1時くらいの間で寝て、6時半くらいに

起きる生活。

でも新婚という気分でなんとか乗り切ってました。

(いや、あんまり苦労には思わなかった。)

歳月が流れると

歳月が流れ、だんだん慣れてくると、

早く寝たいのだが、何故か「先に寝るわ」と言いにくい。

でも眠たい。仕事場でもお昼過ぎにはとてつもない

睡魔が襲ってきます。

睡魔・・・すいま・・・すいま・・・スイマー・・・北島康介。

 

妻は慣れているのか24時を過ぎても新しい用事があれば

躊躇なく取り掛かる。

わたしもお風呂掃除当番としてはみんなのお風呂の後、

選択でふろのお湯使ったあとからの掃除なんで、

よく日が変わってからの掃除になる・・・。

あぁ、眠たい。

とうとう「うつ病」に?

で、とうとう「うつ病」になりました。

いや、これが原因ではないですが、

要因の一つになっているのは間違いないようです。

妻とわたし何が違うのか?

ここで不思議なのが妻とわたし何が違うのでしょう。

 

学術的なことはわかりませんが、眠りに落ちるまでの

時間と、深さが決定的に違うようです。

 

一緒のタイミングで布団に入るのですが、妻は

早いときは2~3分で寝息立てます。

わたしは余程のことがない限り10~15分は

かかります。

ひどいときは1時間以上眠れません。

 

また寝入っても、わたしは家の前のコンビニで

ゴトゴト音がしたり、馬鹿者が騒いだりすると

すぐに目が覚めるのですが、妻は翌朝も

「ぜんぜん知らない。」と笑ってます。

 

たぶん、妻と私では眠りの質が違うのでしょう。

 

この正月休みでだいぶ寝不足を解消できましたが、

また仕事が始まったので、寝不足の日々が訪れます。

 

わたしも妻のように「質の良い眠り」ができれば

いいのですが、なかなか難しいですかね。

 

妻は「私だって眠いし、疲れてるわ!!」と

怒っているかも知れませんがね。