
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

サザンオールスターズの桑田佳祐さん、謝っちゃったのですね。

音楽
スポンサーリンク

昨日、Yahooニュースで見ました。


サザン桑田、ライブ演出で謝罪文発表「深く反省すると共に、謹んでお詫び申し上げます」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

サザンオールスターズの桑田佳祐さん、謝っちゃったのですね。

先日書いた 

「桑田佳祐は国民に対して謝罪しろ!」...って? - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

にも書きましたが、ファンとしては桑田さんが非難されるのはちょっとつらいかな。

 

今回はやりすぎたってことなんでしょうか・・・。

でも、表現者がどう表現しようと自由だと思うんですがね。

ライブを見たわけではないので何とも言えませんが、勲章を軽く扱ったというのはダメってことなんでしょうね...そのまま笑い飛ばしていたら良かったのに、なんて少し思いますが、こんなこと書いたら「お前は日本人じゃないのか!!」なんて言う人がいるんでしょうか。こわい。

念のため書いておきますが、代々おもいっきり「日本人」です。(笑)

欲を言うならトムクルーズみたいな顔に生まれたかったですが、どこからどう見ても「日本人」です。ハリウッドで映画俳優になって「セレブ」と呼ばれたかった・・・。

 

他にも「ちょび髭」パフォーマンスを「ヒトラー」を彷彿させるって話もあるようですが、本心はわかりません。でもたぶん狙ったのかな。いやわかりませんがね。

でも「ちょび髭」ダメだったら「カトちゃんペッ!!」はどうなるんでしょうか。

個人的にはそちらの方が気になります。

 紫綬勲章って?

ちょっと気になったので「紫綬勲章」について調べてみました。

紫綬褒章(しじゅほうしょう)は、日本の褒章の一つ。

「日本国天皇」の名で授与される。

科学技術分野における発明・発見や、学術及びスポーツ・芸術分野における優れた業績等に対して、速やかに表彰する。

ということです。

ここだな、「日本国天皇」の名で授与される。これを「軽く扱った」ので怒ってると。なるほど。

まぁ、わからんでもないか。

でもデモする程のことかなぁとは思いますが。

もっと他にやることあるはずです。

本当に日本のこと思うなら、日本経済を強くするためにこのサイトで紹介しているAmazonリンクをたどって買い物いっぱいするとか。

その方がよっぽど日本の経済を復活させ、景気刺激策になります。

ということでよろしくお願いします。 

やさしく弾ける!! アコギで歌おう 桑田佳祐 I LOVE YOU-now & forever-【色付きコード譜】

やさしく弾ける!! アコギで歌おう 桑田佳祐 I LOVE YOU-now & forever-【色付きコード譜】

 

 過去には褫奪(ちだつ)された人もいる

過去には、中島みゆき、松任谷由実、山下洋輔、日野皓正、松本零士、赤塚不二夫、加藤一二三・・・おお、「ひふみん」。やっぱり「ひふみん」すげー。

 結構な人数の方が受賞されてますね。

 

でも残念ながら「やっぱあげたのなしー」ってなった人もいるようです。

「やっぱあげたのなしー」は「褫奪(ちだつ)」っていうらしいですが、漢字難しいし書けませんね。

で、「褫奪(ちだつ)」されたのは「内柴正人」氏。

2回もらって「やっぱあげたのなしー」になったようです。

なぜそうなったのかはここでは言及はしませんけど。

 

ま、桑田さんはこんなことにはならないでしょう。 

これで手打ちでいいんじゃないでしょうかね。

I LOVE YOU -now & forever-

I LOVE YOU -now & forever-

 
桑田佳祐 LIVE TOUR & DOCUMENT FILM「I LOVE YOU -now & forever-」完全盤(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc)

桑田佳祐 LIVE TOUR & DOCUMENT FILM「I LOVE YOU -now & forever-」完全盤(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc)