
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

あなたは霊柩車を見た時は親指を隠しますか?妻は隠します。

よもや話
スポンサーリンク

突然ですが、あなたは霊柩車を見た時に見えなくなるまで親指をグーで隠しますか?

わたしの妻は隠します。

あの世に連れて行かれます

理由は「隠さないと親を(あの世)に連れて行かれるから」だそうです。 

f:id:lightgauge:20150129203924j:plain

まだ妻と付き合い始めたばかりのころ、仲よく手をつないで歩いていたのですが、突然、妻が私とつないでいる手を振り払い、グー。

何が起きたのかわからないわたしはちょっとムッとしていると「なにしてるの早く親指隠し。親、連れて行かれるよ。」と真顔。

 

あたりを見ると前方に霊柩車が。

う~ん確かに子供のころはそう言われてやってましたが、久々に見て笑いそうになりました。

 

先日も2人で来るまで買い物に出かけていると、偶然にも霊柩車の後ろにロックオン。

しかもご乗車されている状態でした。

横の妻を見ると当然両手は「グー」。

ちょっとその様子がおかしくて笑っていると「親迎えに来られたらこまるやろ~」と。

「あなたもしたら」と。でもね「グー」でドラえもん状態では車運転できんでしょ。

 

もう私たちの両親は70歳を超え、いつお迎えが来てもいい状態。

いや、「グー」しなくても間もなくお迎え来るよ。

でも、いつまでも元気でいて欲しいという気持ちのあらわれなんですかね。

ちょっとかわいい妻でした。

その他の迷信

ついでに昔よく言われた迷信を思い出しながら書いてみましょう。

  • 夜 爪を切ると親の死に目に会えない。
  • 朝のクモは殺すな、夜のクモは殺せ
  • 新しい靴は、夜おろすな、もし靴をおろす時は、靴に炭をつけておろす。
  • 夜、口笛を吹くとヘビが来る
  • 歯がぬけたら、下の歯は屋根に、上の歯は縁の下に投げると丈夫な歯が生える
  • ミミズに小便かけたら、ちん〇んが腫れる
  • 寝言を言ってる人に対して、返答してあげてはいけない
  • 足の、人さし指が、足の親指より長い人は『親より出世する』
  • 「さかむけ」ができるのは親不孝をしているから
  • 新しい靴を室内で履いてそのまま外に出てはいけない
  • 洗濯物を畳まないで着るのは死んだ人
  • 火遊びをするとおねしょをする
  • 丙午(ひのえうま)年の生まれの女性は気性が激しく夫の命を縮める

わたしは丙午なので確かにこの迷信を信じてか同級生の数は他の年代より少ないです。

 

歯が抜けたら・・・はやってそうしてもらいましたが、虫歯だらけです。 

歯医者に120万使ったけど全部治らなかった話 - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

あんまり効果はないみたいですね。

 

ちなみに妻は真夜中でもバンバン爪切ります。

そこは気にしないみたいです(笑)。 

なぜ夜に爪を切ってはいけないのか―日本の迷信に隠された知恵 (角川SSC新書)

なぜ夜に爪を切ってはいけないのか―日本の迷信に隠された知恵 (角川SSC新書)