
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

懐かしのマンガ集めました。

書籍
スポンサーリンク

むかしと言っても小学生の頃なんでもう30年以上も前の話。

ふと好きでよく読んでいたマンガのことを思い出した。

そのマンガのタイトルは「らんぽう」。

らんぽう 

 内容は良く覚えていないのだが普通の少年がUFOに誘拐されて戻ってくるとおかしな少年になっていて・・・みたいなはちゃめちゃなストーリが展開されていたように思う。

なんかネズミも出てきたかな?

よく教科書に「らんぽう」の絵を落書きしてたなぁ。

あれだけ好きでよく読んだのにまったく覚えてないのに少し驚愕した。

 

ついでなんでこのほかにもよく読んだマンガあげておこう。

 

ドカベン

このマンガは友人と2人で私が奇数巻、友人が偶数巻を交互に買って、学校のロッカーに貯めて行ってました。

クラスの友人達が勝手に休み時間になると「オレ今日は5巻から」とか言いながらみんなで楽しく読んでました。

なんかクラスの図書館みたいになってました。

実は最初の方は以外にもある理由から山田太郎ドカベン)は野球でなく柔道やってます。

 

ちくろ幼稚園

ちくろ幼稚園 (Young Sunday comics)

ちくろ幼稚園 (Young Sunday comics)

 

このマンガで初めて「西原理恵子」という漫画家を知りました。

この人のマンガでは「毎日かあさん」が有名ですが何と言っても

まあじゃんほうろうき (1) (バンブーコミックス)

まあじゃんほうろうき (1) (バンブーコミックス)

 

が面白いです。負けっぷりが。

麻雀知らなくても面白い(^o^)かも。

 

スーパーヅカン豊臣くん

スーパーヅガン―豊臣くん (1) (竹書房文庫)

スーパーヅガン―豊臣くん (1) (竹書房文庫)

 

これも麻雀マンガですが、このまんがも主人公の豊臣くんが友人の徳川君、明智君、織田君に「これでもか!!」っていうくらい負けまくります。 

 

北斗の拳

北斗の拳全15巻セット (集英社文庫―コミック版)

北斗の拳全15巻セット (集英社文庫―コミック版)

 

はい「北斗百列拳」や「おまえはもう死んでいる」で有名ですね。

毎週アニメ楽しみにしてました。

 

あさりちゃん

これは妹が好きで本棚にあったので暇な時に読んでました。

ちょっと少しの間はまって、何巻か妹に乗せられて買った記憶があります。

 

動物のお医者さん

動物のお医者さん全12巻 完結セット (花とゆめCOMICS)

動物のお医者さん全12巻 完結セット (花とゆめCOMICS)

 

これはあまり大きな声で言えませんが、初めておつきあいした女性に「面白いから貸してあげる」と言われ、次のデートで読んでない私は「感想は?」と聴かれ「面白かったよ」と答えると「どこが?」「何巻?」とどんどん突っ込まれ最後には「すみません。読んでません」と言わされたほろ苦い経験のあるマンガです。

(そのあとちゃんと読みましたよ。)

で、結婚して妻が「このマンガ面白くてすきなの」と言って本棚に「動物のお医者さん」を飾っているのを見た時は「ぞっと」しました。あははは・・・。

そのへんのホラーより怖かったです。

 

他にもたくさんあったのでしょうけど、あまりにも遠い昔のことなんで思い出せません。

 

いまなら「大人買い」で全巻集めてもう一度読むというのも良いかもしれませんね。