
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

はてなブログに「忍者レコメンド」貼ってみたけど上手くできなかった。

アフィリエイト
スポンサーリンク

はてなブログ、なんで「関連する記事」って簡単に貼れないのでしょうね。

需要はあると思うんですがね。

 

で、実は前は表示していたのですが、原因不明のはてなブログレイアウトぶっ飛び事件が起きてからは設定するの面倒なので設定してませんでした。

 

はてなさんどうなってるの?デザイン破壊されたやん - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

 

これを機にちょっと使っていたテーマも変えて心機一転頑張ってきたのですが、ある記事に感化されてもう一度設定してみようかと思いトライしました。


関連記事を表示させる「忍者レコメンド」始めました! - 人生いつも三日BOSE

 

で結果は・・・思い通りに動きませんでした。

やっぱり関連記事は「カテゴリごと」に出したい。

しかも指定するURLが悪いのか「はてなブログ」のfeedは直近の10件しかない・・・多分。

で、「忍者レコメンド」で「ランダム10件」って指定しても直近の10記事が表示されるだけでいつも同じになってしまいました。

しかも10記事表示されている中に同じ記事が重複して表示されており、かなり残念な結果に・・・。

私のURLの指定が悪かったのでしょう。

 Yoshiki (id:ysk_wtnb)さん、せっかく記事書いてくれたのにごめんなさい。

「忍者レコメンド」のレイアウト結構良かったのですけど・・・。

 

ということであきらめようかと思ったのですが、今回は別の方法で対応しました。

困ったときはGoogle先生に訊く。

すると発見。


はてなブログで表示カテゴリに関する記事を記事下に表示させる「あわせて読みたいG」 - 太陽がまぶしかったから

今回はこれを使わせていただき、思い通りのものを出せました。

記事下に出ていると思います。

 

早速、今まで眠っていた記事にもちょこちょこアクセスされてます。

効果ありますよ。

 

ということで、かわりに「忍者」を貼っておきます。

姫忍者/黒×赤

イベント くのいち 女忍者セクシー コスプレ ダンス 衣装hq6066s