
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

スマホ対応してないとGoogleの検索順位下がるんだって。まだの人お早めに。

アフィリエイト
スポンサーリンク

巷で「スマホ対応してないとGoogleの検索順位下がる」と話題になってますね。

 

しかもリミットは4月21日。

 

でも、どうしたらいいんでしょうね。

 

まずはチェック

 

まずは自分のサイトが対応しているか確認しましょう。

 

<<確認方法1>>

スマホで自分のサイトをGoogleのサイトからエゴサーチする。

 

すると通常であれば何件か検索結果出てきますね。

 

そこに「スマホ対応」と最初に表示されていれば、おめでとうございます。

 

対応OKのようです。

 

 

 

<<確認方法2>>

Googleの専用サイトに行って確認する。

 

以下のサイトに行って自分のサイトのURLを入れてみます。

 

https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/

 

数秒から数十秒待つと

 

「問題ありません。 このページはモバイル フレンドリーです。 」

 

と表示されればOKです。

 

 

 

<<なんでエラーになるのか>>

もしエラーになったらどうすればいいんでしょうね。

 

Googleのページによると

1.携帯端末では一般的でないソフトウェア(Flash など)を使用していないこと
2.ズームしなくても判読できるテキストを使用していること
3.ユーザーが横にスクロールしたりズームしたりする必要がないよう、コンテンツのサイズが画面のサイズと一致していること
4.目的のリンクを簡単にタップできるよう、それぞれのリンクが十分に離れた状態で配置されていること

だそうです。

 

でも素人にはよくわかりません。

このサイトは「スマホ対応」になっているようなので、万が一エラーになった人は思い切って

ブログのテーマをスマホ対応のものに変えてしまうのも1つの手かなとも思います。

そもそも「はてなブログ」でエラーになるのってあるんでしょうか。

ちなみに

 

色白おばけBLACK!!

も大丈夫でした。

 

 

 

スマホ・パソコン・SNS よく知ってネットを使おう! こどもあんぜん図鑑

スマホ・パソコン・SNS よく知ってネットを使おう! こどもあんぜん図鑑