
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

はてなブログに「アメブロ」の素晴らしさを書く

はてな
スポンサーリンク

こんなへんてこな文章ですが、はじめてブログを書き出したのはもう5年くらい前。

同僚から「なんか『アフィリエイト』ってのがあってどうやらブログ書いたら儲かるらしいぞ。」最先端の情報を入手し「IT業界に居てブログの1つや2つ無いようでどうする」ということで書き始めました。

 

動機がすでに不純です。

 

その同僚と調べて「ブログと言えばアメブロやろ」ということで天下の「アメブロ」でブログ始めました。

 

アメブロのすごいところ

アメブロのすごいところは、とりあえずID作ればすぐに書き始められる。

まぁ、これはどのブログサービスでもそうなんですが、当時「ブログ」ってものを全くしらない「IT戦士」は「おお、HTML書かなくてもホームページできる」と感動したものです。

 

アンドロイドアプリから更新できる

なんと言ってもすごいところは当時持ち始めた「アンドロイドスマホ」から更新できることです。

そのアプリ、記事書いて「写真貼り付け」も自由にできる。

しかも記事が書きあがっていざ「公開」しようとすると約5割くらいの確率でエラーで落ちる。

バックアップも残っていない。

素晴らしい。スマホでの文字入力の練習にピッタリです。

 

また、アプリがアップデートされるたびに「起動しなくなる」「画像貼れなくなる」「更新しなくなる」などの不具合のオンパレード。

スマホ初心者の私に「あぁ、スマホってまだまだ使えないレベルだね」と認識させてくれたアプリの1つです。

 

ネット上での知り合いができる

これは本当に良かったことで数名ではありますが、今でもツイッターなどを通じてやり取りできる知り合いができました。

でも少し申し訳ないことに私は「ネット内気」なんで自らコメントしたり、メッセージ送信したりはいまだにできてません。

いつも相手の方からの送信待ち状態です。

これははてなブログのコメント欄でも同じ状況ですね。

すみません。

 

知らない人からブログめっちゃ褒められる

実はもうアメブロブログはIDだけ残っていて150記事くらいあったのですが、あまりにも恥ずかしい内容なんで先日思い切って全部消しました。

でも1記事もないブログでも褒めてくれる人がいるんです。

「いつも記事読んでます。とても面白いブログですね」みたいなメッセージいまだにくれます。

表示には「このブログにはまだ記事がありません」って出てるのですがこれが「とても面白い」らしいです。

すばらしい。

 

そんなブログでもアクセスあり

なんと1記事もないブログですがアクセスあります。

今日、アクセス解析みると「26PV」って書いてありました。

これはなんと最近の「色白おばけBLACK!!」よりも多いかも知れません。

 

そんなすばらしい「アメブロ」ですが、やめました。

 

理由は

やっぱブログは、はてなブログでしょ!!

はてなブログ最高!!!!!

とゴマをすっておきます。

 

あぁ、ダメ記事量産中・・・。

基本設定からカスタマイズまで! アメブロ逆引き Q&A101

基本設定からカスタマイズまで! アメブロ逆引き Q&A101