
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

WiMax2+の電波状況を劇的に改善する方法

IT関連
スポンサーリンク

先日切り替えた「WiMax2+」のルーター「W01」ですが、全く残念な結果に終わってます。
gin-kei.hatenablog.com


仕方なので最終手段で「家に光をひく」ところまで考えていました。

でもダメ元でやって見ました。

id:A1rironさんがはてなブックマークのコメントで教えてもらった方法。
buzz-plus.com


結果は・・・残念ながら変わりませんでした。

100円ショップでボウル買って来て、色々な角度でおいてみましたが、変わりませんでした。
妻の意見では「ボウルのそこがガタガタなのでちゃんと電波集められないのでは?」とのことでしたが、そんなビミョウなら次にそのバッチリな角度を見つけるのは難しいだろうなぁと。

もう一つダメ元で

もう一つダメ元で知人が言っていた「窓際においたらちょっと改善する」にかけてみようと。

もう一度100円ショップへ走って、クリアケースを買ってきました。

その中に入れてS字フックでカーテンレールに引っ掛けると
f:id:lightgauge:20150421205110j:plain
こんな感じ。

で結果は・・・な、なんとそれまでアンテナ0本でちょっと動かすと「圏外」になってたものが、
常時アンテナ2本に。

お、おこれは素晴らしい。

これで日曜日、月曜日と運用してみましたが、切断されることもなく、普通にネットができる。
速度は・・・どうみても「WiMax2+」ではないけれども。

これでいけるなら「AU LTE」の回線使うこともなく、追加の1000円ほどが要らなくなる。
これはでかい。

ということで、自宅にいるときはこれで運用です。

ちょっとした疑問

先日、この方法を編み出す前に接続が快適な1日がありました。
「もしかしてWiMaxも申し訳なく思って近所にアンテナ立ててかな」と喜んでいたのですが、ルーターの表示を見ると「LTE+HA」になってました。

設定した覚えがないのでもしかして「WiMax2+」でつながらないと勝手に「LTE」を使うんでしょうか?
多分そんなことはないですよねぇ・・・なんかの勘違いかな?
いや自動で切り替えて1000円払わそうという魂胆かな。あぁこわ。
WiMAX/WiMAX 2+/LTE!!ライフスタイルにあわせて選べる高速通信。