読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

ツイッターのフォローを断捨離しました

IT関連
スポンサーリンク

ゴールデンウィークも今日でおしまいということで、今日は思い切ってツイッターのフォローを断捨離してみました。

断捨離する基準は

まず断捨離する基準ですが

  • ここ何か月も更新されていないアカウント
  • 芸能人アカウント(一部除く)
  • なぜフォローしたのか良くわからないアカウント

でフォローを解除していきました。

なんでフォローしたのかわからないアカウント

まず、「ここ何か月も更新されていない」&「なぜフォローしたのかわからない」アカウントを1つ1つのつぶやきを見て行きました。

一番多いパターンが何かしらの広告アカウント。特に多いパターンはアイコンがかわいい女の子の顔写真になっており、つぶやいている内容は「あやしいアプリの宣伝」や「出会い系サイト」への勧誘。
ツイッターを始めて最初の頃は訳がわからず「かわいい子と知り合いになれるかも」なんて期待しながらフォローしたんでしょうね、たぶん。
若かりし頃のことなんでよく覚えてません(笑)。

次に「なんかこのアカウントのつぶやき見たことないなぁ」という人のつぶやきを見るともう何年もつぶやいていないアカウントだったりします。
「フォローされてます」ってこれまでは出てたので放置しておいたのですが、役には立たないので今回、全力でフォロー解除しました。

芸能人アカウント

次は芸能人の方のアカウント整理です。

ツイッターを始めた当初は、本当にわけわからず「おすすめユーザー」なんてところに出てくるアカウントどんどんフォローしました。
その中には芸能人の方のアカウントもあり「巷で語られているように、これで芸能人の人ともつながりができて、やりとりができるようになるかも」なんて期待してましたが、実際はそんなこと一切ありませんでした。

そりゃそうです、ネット内弁慶なわたしがダイレクトメッセージなど送信できるわけもなく、そんなわたしを有名芸能人の人が気づくわけないですし、そもそも多くの人に「関心を持たれる」ツィートなんてできるわけもありません。

しかももともと「芸能界」には疎く、最近やっと「妻夫木聡」さんと「向井理」さんの区別がようやくつくようになりました。

そんなわたしが芸能人の方のアカウントをフォローしていても、なにか情報を得られるわけでもなく、ただタイムラインに文字が流れていくだけです。

ということで一部(将棋関係、野球関係、その多少々)の方を除き、フォロー解除しました。

い~や、いっぱいフォローしてたんですね。
出てくる出てくる、芸能人の方のアカウント。

これをどんどんフォロー解除しました。

1700以上フォローしていたのが1577アカウントまでに

一旦、フォロー解除作業が終了した時点で約200人くらい減ったんじゃないでしょうか。
(作業開始前の正確なフォロー数は不明ですが、いっぱい解除しました。)


あ、別にフォロー解除した芸能人の方が嫌いだとかそんなんじゃないです。

でも、何かの記事で自由にフォローできるのは「2,000アカウント」まででそれ以上は自分がフォローされている数に「10%」足した数までってなんかで読んだので、とりあえず「2,000」は超えないようにしようかなと。
(今もこの制限があるのかどうかはわかりませんが昔はありました。)


といことでちょっとはフォロー数「断捨離」できたでしょうかね。
体重もこれくらいのペースで「断捨離」できたらいいんですねけどね。

ゼロからはじめる Twitter ツイッター スマートガイド

ゼロからはじめる Twitter ツイッター スマートガイド