読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

「はてなブログPro」で独自ドメイン設定は本当にお得なんだろうか

よもや話
スポンサーリンク

なんか最近、やたらと「独自ドメイン設定しました。」と言うのを目にします。

私が読者登録させていただいているブログでも

www.mayoinu.com


www.continue-is-power.com


www.sekaihaasobiba.com


www.kokoro-fire.com


www.meguminimal.com


などなど枚挙にいとまがない。

しかも

www.usamofu.com

という情報もあり、こりゃせっかく「はてなブログPro」にしているのにデフォルトのドメインではなんかもったいないのかという気がしてきた。

実はこのブログ「スマートニュース砲」とか「グノシー砲」とかとは、ほとんど無縁なんですけどね。


問題は現在でも「はてなブログPro」の料金をなんとか「GoogleAdsense」でなんとかペイしている状態なんで、これに「ドメイン代」となると黒字になるんだろうか。
(先月くらいの売上あれば月単位でも黒字化ギリギリできるんですが、そう毎月上手くいくのかという気もする。)

でも「SEO」には有利(?)らしい。
おぉ、惹かれる。

さてどうするか。

皆さんの記事を読むと「はてなブログPro」は独自ドメイン設定しても「301リダイレクト」やこれまでのブックマークとかも引き継いでくれるみたいなんであまり問題はないのかな。

でもどこかの記事で「はてなブログPro→無料バージョン(はてなブログ素人?、はてなブログアマ?)」にしたときは「301リダイレクト」もしてくれず「ブックマーク」も全部無くなったって書いてあるブログを見た記憶があるんだが・・・払えなくなったら「はてなブログアマ」にならないと行けないしね。


とりあえず、ドメイン名を探してみようか。
と言っても今はドメイン名、安くとれると言えば取れるんだがね。


でも、2年目以降の更新料はそんなに安くなかったりする場合もあるので要注意ですどね。

もう少し仕事が暇になって時間が取れるときにやってみましょうか。
現在検討中です。
スピーシーズドメイン 2 (少年チャンピオン・コミックス)