
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

Google ChromecastをVAIO PHONEのテザリングで運用するにはちょっとしたコツが必要なのでそのコツ教えます。

おすすめ
スポンサーリンク

息子に買ったVAIO Phone、それなりにつかえているようです。


ですが先日妻より息子に「スマホ見る姿勢が悪すぎる!!!40センチは離して!!」とキレているので「じゃ動画を見るときはテレビに転送してから見たら?」と提案しました。

VAIO PhoneはHDMI出力に対応しているのか?

テレビとスマホを接続するにはとりあえず「HDMI」がお手軽かと思いVAIO PhoneがHDMI出力に対応しているのか調べました。
(むか~し買ったRegzaPhoneはHDMい出力対応してなくてさみしい思いをしたのでね。)

ところが調べ方が悪いのかVAIO PhoneとHDMI出力を書いた情報にたどり着けませんでした。

Google Chromecastの存在を思い出す

ここはいっぱつ勝負でUSB単子のHDMIコンバータ買おうかと思いAmazonで探していると「おお、そういえばGoogle Chromecastってのが使えるんじゃないか?」と思いだしこれを買う事にしました。

Google Chromecast到着

Amazonで早速注文して3日、Google Chromecast到着です。
f:id:lightgauge:20150716202423j:plain
写真でかいし方向変ですがご了承を。


本体にはこれにUSBから電源をとるためのケーブルとACアダプターが付属してます。

Google Chromecast装着

早速、Google Chromecastをテレビにセットです。

テレビのHDMI端子にGoogle Chromecastを差し込んで、同時にUSB端子に電源供給用のケーブルさします。


あとはテレビのリモコンの入力切替でHDMI端子の表示に切り替えるとGoogle Chromecastを設定する画面になってます。

VAIO PhoneのテザリングON

VAIO PhoneのテザリングをONにし早速設定を・・・と思いきやどうしてもVAIO Phoneに表示されているGoogle Chromecastの設定画面に「WiFiをONにします」というボタンを押してもWiFiを認識してくれません。

気合を入れて押そうが、誰にも気づかれないようにそっと押そうが接続してくれません。

「これは気合が足りないのか?」と思いボタンを押す時に
「おりゃ~!!!」
と叫んでみても一緒です。

どうしても気合が足りず、接続してくれないのでこの日は諦めて次の日に近所の滝に打たれて厳しい修業をしてから再度挑戦することにしました。

実はGoogle ChromecastVAIO PHONEのテザリングで運用するにはちょっとしたコツが必要

次の日に厳しい滝業を終えて気合を込めて
「とりゃーーーーーーー!!!」
と「WiFiをONにします」押しました。
でもダメです。
どうやら1000日修業でもしないと使えないのかもしれません。

諦めかけたその時ふと気づいたのです。
「わが家には今『通信制限なんて書いてないのにするのだめなんちゃんうん???』と話題の『UQ-WiMax』があるじゃないか」と。

早速UQ-WiMaxで接続するとなんと普通に接続される。
動画もちゃんとテレビ画面に出てるし。

う~ん、これではわたしがいない時には息子たちは動画が見れないってことではないか。
それでは意味がない。

ここは「IT技術者」としても何とかして父親の面目を保たねば。

仕方ないやっぱここは「Google先生」にすがるしかない。

教えてGoogle先生ーーーーーーー


やっぱりありました解決方法

やっぱりありましたね。解決方法。


どうやらいきなりVAIO Phoneのテザリングでつなごうとするのが悪かったようです。

解決にはもう1つスマホなりPCなりが必要なようです。

わたしはご自慢の「iPodTouch」で解決しました。

設定手順

  1. iPodTouchにGoogle Chromecast設定用のアプリダウンロードします。
  2. VAIO PhoneのテザリングをONにします。
  3. iPodTouchの設定→WiFiからGoogle ChromecastWiFi接続設定を選択します。(デフォルトではChromecastXXXXと4ケタの数字の名前ついてます)
  4. 接続が完了したらiPodTouchにインストールしたGoogle Chromecastアプリを起動してWiFiVAIO PhoneのWiFiの名前、パスワードを入力して設定を完了させます。完了したらアプリは終了して結構です。
  5. VAIO PhoneでYouTubeなどのアプリを起動してテレビに出力したい動画を選択する。
  6. しばらくするとYouTubeアプリに「□」っぽいボタンが上部に出て来るのでそれを押下する。
  7. Google Chormecastに接続するよ」って言われるのでそのままOKをする。

これで無事テレビにVAIO Phoneで選択した動画が出力されるはずです。
いや、わが家では出力されたのでOKとします。

コツは他のスマホアプリからVAIO PhoneのWiFi接続の設定を完了させてからVAIO PhoneとGoogle Chromecastを接続することです。

一旦設定完了すると設定はGoogle Chromecast側で覚えているようなので、この先はVAIO PhoneだけでGoogle Chromecastに動画を転送することができます。

まとめ

Google ChromecastVAIO Phoneのテザリングで使うには気合が必要で最低でも高さ20メートル以上の滝に打たれて修業したのち、ボタンを押す時に
「とりゃーーーーーーー!!!」
と叫びながらボタンを押すことです。
決して
「おりゃ~!!!」
くらいで済まさないことです。