
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

スパムコメント6451件、WordPressで作成したサイトに頂きました

よもや話
スポンサーリンク

立ち上げたまま、すっかり存在すら忘れてたWordpressで作ったサイトに久々にログインすると大変なことに。


なんと承認待ちのコメントが「6451件」。


しかも全部スパムコメント。

このサイトのコメントは管理者が承認しないと公開されないので、誰かの目に触れることはないのですが、気分的になんか邪魔です。


仕方ないのでさっきからコツコツ消してます。


でも、Wordpressのコメント管理は一度に20件ずつしかできないので、20件選んでは
「スパムとしてマーク」→「適応」をひたすら繰り返し。


1000件くらい「スパムとしてマーク」が終わると「スパムを全件削除」。


あぁ、あと3400件くらいスパムコメント残ってるやん。


とりあえずサイト削除したいけど面倒くさそうなのでコメント欄を閉じました。

ちゃんとスパム対策のプラグインとかも動かしておかないといけないですね。

Wordpress面倒くさい。


はてな最高!!!

とゴマをすっておきましょう。


ほんま暇なヤツがいるもんですね。