読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

ひどい「フケ症」が改善しました。その方法は意外と簡単でした。

健康
スポンサーリンク

ここ数年ひどい「フケ症」でずっと悩んでました。

夏で汗かいていても、少し乾くとダメ。
特に冬はひどい。

お風呂でシャンプーして少し頭皮が乾いてくるともうダメ。

髪の毛を少し触っただけでも「パラパラ」と白いものが・・・。


お気に入りの「黒いTシャツ」なんて着ようもんなら、数分に一度は両肩をチェックして、フケを払わないと大変なことに。


あまりにもひどいので皮膚科に行くと「脂漏性皮膚炎だね。クスリ出しておきます」と言われ、そのクスリ試しましたがあまり効かず。

その時に紹介されてサンプルもらった「薬用シャンプー」もあまり効果ありませんでした。


妻は「シャンプーの刺激が強すぎるんじゃない?」ということで低刺激の「赤ちゃん用シャンプー」を使ってみましたが、これもあまり効果なく断念。

もう「体質」として諦めてました。

フケ症の改善は以外と簡単だった?

少し前にわたしと同じような方が「フケ症治った」とブログに書いておられました。
(その記事が検索するのですが見つかりません。消されたのでしょうか・・・。)

その人がされた方法は簡単で
とにかくよく洗う
です。

フケ症を改善する方法

フケ症を改善した方法は

  1. シャンプーする前にシャワーで2分〜3分汚れを洗い流す
  2. シャンプーを少量着けて頭皮を傷つけないようにやさしく洗う
  3. シャンプーをシャワーで2分〜3分よく洗い流す
  4. 素早く乾かす

これだけです。

これを実践すると、数日でほぼフケ無くなりました。

夏ということもあり汗をかいている時間もあるのですが、それを差し引いても効果はあると思います。


ただ、最初の数日は「シャワーで2分〜3分流す」ってのがとてつもなく長く感じられます。

慣れてくると知らぬ間に「あ、2分たった」と思えるのですがね。


あとは冬まで続けてどれくらいの効果があるのか楽しみです。

注意事項

これはあくまでもわたしが実践した感想なので全員に効果が出るかどうかは、わかりません。
また、実施する場合は自己責任でお願いします。

柳屋 薬用ヘアトニック フケ・カユミ用240ml

柳屋 薬用ヘアトニック フケ・カユミ用240ml