
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

わが家にもプレステ3とグランツーリスモ6がやってきた。ついでにUQ-WiMaxの通信制限がやってくる?

おすすめ
スポンサーリンク

とうとう、わが家にも「プレステ3」と「グランツーリスモ6」がやってきました。

これね。
PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)

で、なんで「プレステ4」ではなく「プレステ3」なのかというと、これは息子が自分で「俺が自分のお金で買う」と宣言して買ったものなので、「プレステ4は高くて買えないがプレステ3ならなんとかなる」との判断のようです。

実際はわたしのiPadMiniを買った時のYAMADAポイントや妹との共同購入案をうまくまとめて、本人負担分はかなりおされられたはずですが、まぁいいでしょう。

プレステ3はプレステ4とは別物

最近ゲーム機なんて買わないし興味があまりなかったので知らなかったのですが、どうやら「プレステ3」と「プレステ4」では全くの互換性がないとか。
まぁ、それなのにゲーム機自体が何万円もするなんて・・・と思ったら昔も「ファミコン」と「スーパーファミコン」とは互換性ありませんでしたね。

ここはやはりパソコンソフトのようにOS側で上位互換は考えて欲しいものです。

グランツーリスモ6ってのはプレステ4ではないの?

よく知りませんが息子の解説によると、やりたかったソフト「グランツーリスモ6」ってやつは「プレステ4」ではまだ出てないらしい。
グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス

なので「プレステ3」にしたと。
お父さんは「貧乏だからプレステ4が買えない」のだと思っていたよ。
違うのね・・・いやそれもあるんじゃないか?
まぁ、いいか。

ハンドルも買ったよ

どうやら「グランツーリスモ6」では別売りの「ハンドル&アクセル&ブレーキ」があってそれも買ったようです。
SCE公式ライセンス商品 ステアリングホイール3

まぁ、これも自力で買ったので親としては文句ないですが、なんかこのゲームだけにしか使えないものに1万円以上出すのはちょっとお父さんなら躊躇するところです。

本人は喜んでるので良しとしましょう。

恐ろしいアップデート攻撃

さぁ、ここからが今日の記事の本番です。(前置き長過ぎ。)

どうやら最近のゲーム機、ソフトはインターネットに接続できるらしい。

そしてソフトの追加や更新もそこからできるのだと。

まずはプレステ3のアップロード

息子が自分のVAIOPhoneでは遅くで通信エラーになるので私のUQ-WiMaxで更新させて欲しいと言ってきた。

まぁ、軽い気持ちで「いいよ」と言って接続してあげて更新&ダウンロードをさせてあげようと。

そこで見た更新のファイル数は5個。でも1つ目のファイルがすでに「2000MB」以上。

「え?2000MB?」。これって世間で言う「2GBのこと?」。

それがいくつもあるの?

まぁ、太っ腹(物理的にも太っ腹)なお父さんは「まぁ、ええよ」とダウンロードを快諾。

延々と時間が過ぎ1時間以上かかってやっとダウンロード&更新終了。

グランツーリスモ6も更新あるってよ

で、グランツーリスモ6にも更新があるようです。

こちらは更新入るが全部で19個。

しかも1個目のファイルがまたも「2000MB」以上。

こりゃ大変だ。全部が「2000MB」以上あるわけではないだろうが、もう世間で話題になったWiMaxの「通信制限なしだけど、実はあるに決まってるじゃないか、そんなうまい話があるわけなかろう」問題に引っかかっているのではないかと。

でももう今さら後には引けないので、そのままダウンロード&更新を実行。

なんと全部で6時間くらいかかってダウンロードと更新が終了しました。

あれから3日

今日で恐怖の大量ダウンロード攻撃から3日経ちます。

通信制限はくるのでしょうか・・・今日のところ、そんなに遅くなった感覚はないです。

昨日は一日外出してほとんどネットしてないのでその間に通信制限終わったのでしょうか・・・。

まとめ

日々の通信料を下げるためにUQ-WiMaxはとても有効ですが、ゲームなどの大量トラフィックが必要なものを導入する場合には、やはり固定回線の光回線が必要なのかもしれません。

まぁ、うちは貧乏なので「ネットが遅くても死にはせん」という妻の名言により、自宅に工程の光回線が引かれることはないと思われるので、あとはUQ-WiMaxさんに企業努力してもらって、超高速で格安ネットワークの提供をお願いしたいところです。

「うぁわ、通信制限来た~~~~」って現象が認識できればまた記事にします。

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)