
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

旅行は「ちゃんと計画派」それとも「とりあえずその場の雰囲気で派」どちらですか?

お出かけ
スポンサーリンク

今度のシルバーウィークに家族でわたしの両親を連れて、両親の出身地へ旅行することになってます。
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

「ちゃんと計画派」か「とりあえずその場の雰囲気派」か

毎回揉めるのです。
「ちゃんと計画しようよ」という妻と「まぁ、行ってから決めればいいやん」と思っているわたしと。

といっても大喧嘩になるわけではなく、お互いに「チッ、うっとしいヤツ」と心の中で思う程度ですがね。

[まとめ買い] 泊まりにおいでよ(バンブーコミックス WINセレクション)

とにかく「決めたい」

とにかく妻は「決めたい」ようです。

何時に家を出て、両親を何時に迎えに行って、何時にどこのパーキングエリアで休憩して、どこで食事をするのか・・・。
まぁ、その他のことも「現地についてからは〇〇へ寄って、それから××。あ、お墓詣りもしないと・・・。当日は何時から夕食?」そのあとも、もう次の日の起床時間から出発時間、お土産買う店まで全部「どうする?これでいい?」ととにかく決めたいようです。

正直聞いてて疲れる。
行く前にもう行って帰ってきた気分になります。

まぁ詳細は現地着いてから

逆にわたしはそもそも「いい加減な性格」なんで、とにかく前もって決めるとか準備するの面倒くさい。

海外旅行ならともかく、両親の田舎に帰るので会うと言っても親戚ばかりだし、別に時間が無くなれば「おお、ちょっと今回は寄れんわ。」で済む。

なので「何時からは〇〇で・・・」とわざわざ決めなくても、なんとでもなるんですよ、これが。
妻からすると義理の親戚ばかりに会うので「失敗なく終わりたい」というのがあるのでしょうから、わからないでもないのですけどね。

しかも立てた予定通り行かないと、ものすごく不機嫌になるんだこれが。
口では「いいよ、仕方ない。お義父さんお義母さんのいい通りにしてね。」というけど、私は知っている。
妻の「いいよ。」は本当は全然「いいよ。」ではないのです。

早ければ一週間程度、遅いときは何か月もしてから「あの時は〇〇で腹が立った。ストレスしか溜まらん。あんたは全然役に立たない」みたいなメールが携帯に来ます。
その時に私は思うのです「予定通り行かなくて腹が立つなら予定立てるなよ」と。


心理戦は続く

まぁ、こうやって旅行が決まってから終わるまで、いや終わってからもずっと「心の中でのバトル」はずっと続くのです。

だから旅行から帰って来たら(いや本当は予定を立て始めた段階から)「もう二度と旅行には行かん」と思うのです。
(でも「行こう」と言われるとつい「いいねぇ」なんて言って何度も後悔しているのですけどね。)

結婚する時の約束で

実はこんな2人ですが、結婚する時の約束で「老後は2人でオーロラを見に行こう」と言ってました。
(そのころはお互いがこんなに正反対とは思いませんでしたから・・・)

さぁ、こんな2人がアラスカやフィンランドなんかに行って仲よく「オーロラ見物」なんでできるんでしょうかね。
今から不安です。

あ、この前「そういえばオーロラ観に行くって話あったね」と言うと「超寒がりが何言ってるの、無理やん。しかもそんなお金ないやん。行きたかったら自分でお金貯めて一人で行き」という真冬の北極でも心が真から温まるような意見もらいました。
あぁ・・・人は変わるもの。そう、世の中に変わらないものなんてないのさ。

じゃらん
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
ということで、旅行おわったらまた愚だ愚だ書きましょうかね。

皆さんは旅行は「ちゃんと計画派」それとも「とりあえずその場の雰囲気で派」どちらですか?