
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

VAIO Phoneのシステムアップデート来たけど、不具合あるんじゃないかい?

格安スマホ・格安SIM
スポンサーリンク

先日(2015年9月18日(金)提供開始)VAIO Phoneにシステムアップデートが来ました。

VAIO Phoneのシステムアップデート

息子が「お父さん、なんか勝手に『システムアップデート』ってのが動いている。ウィルス?」とVAIO Phoneを持って慌ててやって来ました。

「いや、『システムアップデート』って画面に出てるから『システムアップデート』やろ。」(笑)。

主な変更点

主な変更点は以下のものです。

  • Stagefright脆弱性 修正パッチの適用
  • Mobile IDS(不正アクセス侵入検知システム)機能の追加

新機能「Mobile IDS」

どうやら新しい機能「Mobile IDS」ってのが入るみたいです。

今回のアップデートによりVAIO Phoneに不正アクセス侵入検知システム「Mobile IDS」の機能が追加され、
VAIO Phoneへの不正アクセスを検知できるようになります。

う〜ん、これって「検知」はしてくれるけど「防御」はしてくれないのだろうか・・・?

調べてみると

Mobile IDSの提供(検知機能): 9月18日(金)より全てのVAIO Phoneユーザを対象に提供開始します。
Mobile IDPSの提供(防御機能付き): 2015年内に提供開始予定。

あぁ、今はまだ防御はしてくれないのね。
まぁ、使用開始時点からアンドロイド端末向けノートン入れてるから安心だけどね。
ノートンモバイルセキュリティバナー

ちょっとした不具合?あるよ

昨日の夜、息子が「何個かのアプリのアイコンがドロイド君になって戻らない。どれがどのアプリかわからないので何とかしてほしい」と言ってきました。

みると確かにアイコンがドロイド君に。

調べても対策見つからなかったのですが、いろいろ見ている内にどうやらSDカードに移動しているアプリの一部のものがドロイド君になっている模様。
そこで、端末に移動すると見事にアイコン復活!!

でももう一度SDカードに移動するとまた元のドロイド君に・・・。

どうやらアプリが対応するか、Androidが対応するまでは元に戻す方法が無さそう・・・。

息子には「Androidはそんなもん」と素晴らしい結論と共にVAIO Phoneを渡しておきました。

息子曰く「お父さん、ソフトウェア作ってる仕事やのに直せんの。」と不満そうでしたが、「Google様に逆らうと痛い目見るからやらない」とそれらしい回答しておきました。

アプリ開発者の方々、早く対応してあげて。