
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

マジか!!iOSの電卓アプリに不具合がある?

Apple
スポンサーリンク

愛用している「iPodTouch5」。
最近、バッテリーの持ちが悪くなり、ツイッターちょっととFacebookちょっと、それにメール受信を何度かしていると「バッテリーの残りが20%だせ!!」みたいに言ってくる。
Apple iPod touch 16GB MA627J/A

ついこの前まで「さすがiOS、バッテリーの持ちなんてAndroidと比べたらむっちゃいいやん」なんて思ってましたが、使い込むほどバッテリーなんか劣化するので、やはり「バッテリー交換できるものがいいのか」なって思い始めました。

iOSの電卓アプリバグってる?

そんな中、今朝電車ので中で「4万円のものT-カードで買ったらポイントいくら貯まるの?」なんて思い、なにげに「iPodTouch5」の電卓アプリで計算。
(小学生でもできる計算をわざわざ電卓使うなんて脳みその劣化が激しいですね。)

iOSの電卓アプリ答えが合わない?

で、実際電卓で計算してみたのです・・・

何度やってもけ、計算が合わないのです・・・。

出てくる答えは「40000÷200」で・・・「1」。

何度やっても「1」。


「あぁ、起きたばかりやし、iPodTouch5もまだ寝てるのか・・・いや電源入れてもう一時間くらいなるしそろそろ起きてるやろ。」「iOSが8のままだからバグフィックスされてない?」なんて思いながら計算し直してもやっぱり「40000÷200」で・・・「1」。

「こ、これはもしやiOSの電卓アプリバグってるんちゃうん?世紀の大発見ちゃううん!!!!」と大興奮しました。

試しにガラケーでもやってみる

「1つのアプリだけで結論を導くのは早計だ。他のものでもやって見よう」とIT技術者のわたしとしては当然の行動にでました。
ガラケーをポケットから取り出し、電卓アプリを探して「40000÷200」。

こ、答えは・・・「1」。

あ、あれ?

な、何かがおかしい・・・いやわたしの頭がおかしいのか・・・?

妻にメールして訊いてみようか・・・?

どうしてもこの現象が理解できず「妻にメールして『40000÷200』いくら?って訊いてみようか・・・」なんて思いながら「あほちゃう」という返信が来て涙することが容易に想像できたのでなんとか思いとどまりました。

でも、なんどやっても答えは「1」。

「そ、そうか数学の学会で割り算の考え方が知らんまに変わったのかもな」。

からくりに気付く

5分ほどあれこれ考えて「ハッ」っと気が付きましたよ。
このiOSの恐ろしい罠に。

iOSの罠

もうお気付きの方もおられるかもしれません。

電卓アプリで「=(イコール)」2回押しちゃだめですよ。

「÷200」押して「=(イコール)」押す。答えの「200」が表示される。
「タップミスか?」と思いもう一回「=(イコール)」押す。
「200÷200」は・・・「1」。

そうゆうこと。
天下のiOSが、しかもガラケーのアプリまで同じようにバグってるわけないじゃん。

提案。答え表示は文字の色変えて。

危うく「iPodTouch6」買うとこやった。

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A