読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

WiMaxのモバイルルーター「W01」が最近不調。ネット環境はこれ1つなんでかなり不安かも。

IT関連
スポンサーリンク

WiMaxのモバイルルータ「W01」が最近ちょっと不調です。

勝手に「ハイスピードモード」から「ハイスピードプラスエリアモード」になる?

朝一番に起こることが多いのですが、電源を入れて、圏外になると「LTE HS+A」と表示されてしまいます。
これは「ハイスピードプラスエリアモード」の表示だったような。

もしそうならこれで接続すると別途「1,005円/月」が追加になり、しかも「ギガ放題」の契約しているけど「7G/月」の容量制限が適応されるのではないかと・・・。

手動で切り替える時は「お金かかるけどいいの?」って確認してくれますが、圏外になったからと言って勝手に切り替わられると辛い。
いまのところ朝一番の起動時のみみたいなので、気をつけてますが見逃すと結構痛いのではないかと。

SIMカードを抜いたり、「ハイスピードプラスエリアモード」を禁止する設定もあるようですが、万が一の時のための「ハイスピードプラスエリアモード」なんで、使えんちゅうのもなんか困る。

先日のファームウェアアップデートからこの現象が起きているような気がしますが、ネットにはそのような情報は見つけられませんでした。

電源OFFができなくなる

たまに、電源をOFFにしようと電源ボタンを長押しして、「電源を切る」「再起動」「キャンセル」という項目を画面に表示させるのですが、どれを押しても反応しません。

何も出来なくなるのですが、通信はできているようでネットには接続されたままになってます。

こうなるとどうしようもないので、しつこく電源ボタンを長押しすると「再起動」されるので、立ちあがってからもう一度、電源をOFFを表示させて終了させます。


あと1年半くらい使わないと、ならないのですが、それまで故障せずに使えるのか不安ですね。

格安で機種変更とかのキャンペーンがされることを期待します。