
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

主婦の1日を体験してみて「ちょっと大変かな」とわかったこと

よもや話
スポンサーリンク

今日は妻が仕事でいないので、ちょっと家事をこれまで以上に積極的にやってみました。

朝食

今朝起きるとすでに妻は出勤していたので、子供を起こして朝食の用意。

朝食と言ってもパンをトースターで焼いてコーヒー入れるだけですけどね。

食べた後の食器洗いも含めて結局40分くらいの消費。

布団干し

明日から曇り空ということで「お布団干してシーツ、パジャマ洗濯しといて」と昨日の夜に頼まれていたので早速トライ。

まずはシーツと布団カバーを自分たちの分、子供達の分を引っぺがして、パジャマとともに洗濯機にイン。

それからベランダの手すりを雑巾で拭いて、布団干し。

重たい布団をベランダに干し終わってしばらくすると、洗濯機が「ピーピーピー」と。

さぁ、洗濯もの干しです。

こ、これがキツイ。なにがキツイかって40肩・・・50肩(ちょっと若づくりしましたすみません)で肩が上がらない。
痛いんです、自分の頭以上に腕を上げるのが。

歳はとりたくないなぁ。

娘の家庭教師

洗濯ものと格闘が終わると次は娘の家庭教師。

どうやら英語の「関係代名詞」がわかりにくい模様。

でも、ここは英文科出身のわたし、「しゃあない、お父さんが教えたろ」なんて言いながら偉そうに授業を始める・・・すっかり忘れてるよ・・・次回からはこっちがちゃんと予習してからやらんといかん。

2時間の授業が終わった時、すでにお昼。

おお、昼ごはんの用意が・・・。

おくさまが生徒会長! (7) 特装版 (IDコミックス REXコミックス)

おくさまが生徒会長! (7) 特装版 (IDコミックス REXコミックス)

お昼ご飯

妻が用意してくれている「おかず」をレンジでチンしながら、お茶沸かしてご飯よそって・・・はぁ疲れた。

で、子供達とご飯食べ終わったら後片づけ。

あぁ、布団ひっくり返すの忘れてた。
ダーッシュ!!

掃除

昨日の夜、帰宅した時に妻も仕事から帰ってきたところだったようで、「さぁーっと掃除機かけるから、ちょっとご飯まってくれる?」と言うので「あぁ、明日オレがするからご飯先にしよ」と言ってしまっていたんで、やらざるを得ず。

「あぁ、しんど」なんて思いながらもなんとか終了。
はぁ、ここまでほぼ休憩なし。

時計を見ると14:30。

ケーキ購入

先日、ちょっとした祝い事があったので、娘とケーキを買いに行く予定になっていたので、車でおでかけ。

でも、布団の取り込みがあるので、速攻帰宅。

布団取り込み&カバーかけ

布団たたきで布団パタパタして、干してあったカバーを取り込んで布団にセット。

敷布団と掛布団のペアを3ペア分。

う~ん、肩痛い。

時計は16:00。

洗濯物タタミ

さて、今度はパジャマや昨日の夜洗濯したものを取り込んでたたむ。

まぁ、これはしんどくはないですが、なんか面倒。

やらないわけには行かないので、気力を振り絞って黙々とたたむ。

やっとテレビタイム

ここでやっとテレビタイムができました。

相撲みて、ツイッター覗いて。。。あぁ天国。

娘を塾へ

しばらくすると今日は娘が塾なんで車で塾へ送る。

最近は変な事件が多いので仕方ない。

夕ご飯

ここでやっと妻が帰宅。

妻が夕飯の支度をしながら「今日はいろいろありがとう」と。

あぁ、ちょっと救われる。

夕食してその後片づけをしてからこのブログ書いてる。

残りは

でも、今日はまだ、娘の迎えと風呂掃除があるんだよな・・・あ、あと洗濯物を干すのが。
あ、わが家はみんなが入浴後、洗濯機を回して干してから寝るんですよ。
その干すのは最近何故がわたしの仕事。



う~ん、主婦の1日は結構大変ということがわかりました。
でも妻は「まだアイロンがけもあるし、買い物にも行ってないやん。まだまだやな。」と不敵な笑みを浮かべています。
か、身体のあちらこちらがすでに痛い・・・。

吾輩は主婦であるDVD-BOX 上巻「みどり」

吾輩は主婦であるDVD-BOX 上巻「みどり」