読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

ビックカメラ「お疲れ様」挨拶禁止?よーわからん。

よもや話
スポンサーリンク

ネットで見つけた記事。news.livedoor.com

この記事によると

ビックカメラは「お疲れ様」の挨拶が禁止。理由は「社内的なことでお答えできない」(ビックカメラ広報・IR部)とするが、「会長が店舗を激励訪問した際、目下の立場である店員から“お疲れ様です”といわれて腹を立てたのが発端らしい」(店舗関係者)というのがもっぱらの噂だ。

あくまでも「うわさ」。

でもこれが本当ならちょっと会長さんって方の度量が小さいような。
もし間違いなら「君、ここは「○○って言うのがマナーだよ。お客様に使うと失礼だから直しなさい」くらい言えないものか?

でも、じゃなんて言えばいいのでしょうね。

無視?
よっ!!
がんばっとるなぁ。とか?


なんかのテレビでは「頭を下げて会釈するだけでよい」とかも聞いたような気がしますが、基本メールとかでは、上司に対しては普通に「お疲れ様です」ってつかうけど間違いなのか・・・?


「ご苦労様」は目上から目下
「お疲れ様」は目下から目上

って教えられた記憶があるんだけどね。

いろいろみてると

「50代のワンマン社長が突然『お疲れ様禁止令』を出したんです。『朝出社してすぐ、疲れてもいないのに、お疲れ様ですはおかしいだろ』と。仕方なく社員みんなで『お疲れ様です』に代わる挨拶を考えたんですが、思い浮かばなくて」

ってのも見つけました。

なんかこれは言いがかりの様な気がします。

日本語難しいですね。

もう「How are you?」でいいんじゃないか。
(なんかこれもネイティブの人は言わず「日本人あるある」というのも聞いたことがあるけど。)