読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

はやぶさ2が今晩、地球に接近してスイングバイするそうです。

よもや話
スポンサーリンク

今晩、19時ごろ「はやぶさ2」がスイングバイするそうです。

あの地球と小惑星イトカワの間を往復し、サンプル採集を成功させた探査機の後継です。
今回は、小惑星「Ryugu(りゅうぐう)」を目指して飛行しています。
天体のメソッド 3(特装限定版) [Blu-ray]
天体のメソッド 3(特装限定版) [Blu-ray]

スイングバイって何?ということでwikipediaに訊くと

スイングバイ(英: swing-by)とは、天体の万有引力を利用して宇宙機の運動方向を変更する技術。天体の公転運動を利用することで宇宙機を増速あるいは減速することができる。
出典:スイングバイ - Wikipedia

ということです。

今回は小惑星帯へ向けての増速のためのスイングバイです。

くわしくは難しいのですが、「燃料をほとんど使わずに軌道を変更し、速さも変えることができるの」ってのがメリットのようです。

燃料を使わずに速度アップできるってことは、本来搭載しておきべき量の燃料が少なくて済みます。

その余った分、観測機などを余分に搭載して行けるということらしいですね。

その「はやぶさ2」がスイングバイするために午後7時8分ごろ地球の上空およそ3100キロまで最接近します。

天気が良ければ、比較的大型の望遠鏡で観測できる可能性があるそうですが、肉眼では見えないようです。
少し残念ですね。

帰還は2020年末。
東京オリンピックの年ですね。

どうか無事に還ってきてほしいものです。