
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

CSSと格闘した結果・・・惨敗。

はてな
スポンサーリンク

今日1日CSSと戦ってました。

このブログのテーマを変えようかと思って。

このテーマが気に入らないわけではなくて一度サイドバーがないテーマでシンプルなのにしてみようかと。

サイドバーってみます?
なんかほぼ見られてないような。

で、今日1日やってみました。

「スマホブログカードダメじゃん」問題

問題点1
スマホでブログカード使っている記事を読もうとすると左右にガタガタと画面がずれる。

俗にいう「スマホブログカードダメじゃん」問題です。

ブログカードってのは
www.fair-skinned-monster.com
こんなのね。

これスマホ(iPodTouch5)でブログカードのページが出ると下にスクロールしようとすると、画面が左右に動く。
これは見にくいので何とかしたかった・・・。

これはあと一歩まで行ったけど最後まで到達できず。
iPadMiniまではなんとか制御できたような気がしますが、iPodTouch5のsafariではブログカードの横幅が変えれない。

どうやら、原因はsafariでの「iframeタグ」が相性悪いようです。

今日は諦めた。

スマホでSNSボタンちゃんと出んやん問題

問題2

これはちゃんとやればできるんでしょうけど、今使わせてもらってるのがスマホでどうしたらよいのかわからなかった・・・いや、調べるの面倒になってやめた。

Adsense貼り替えるの面倒やん問題

問題3

PCとスマホでAdsenseの広告、切り替えるの面倒になったのでやめた・・・。
ちゃんとやれよってね。

Hタグがシンプルすぎるやん問題

使おうとしたテーマの「Hタグ」がシンプルすぎてさみしかった。
CSSで・・・とすでにイヤになってたので、終了。

まとめ

基本、行き詰るとイヤになる。
1日「iframeタグ」と格闘してた感じ。

また今度時間のある時に再チャレンジします。
これでも読んで勉強・・・しないな。

スラスラわかるCSSデザインのきほん

スラスラわかるCSSデザインのきほん