
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

はてなスター・ウォーズの開幕だ!!

はてな
スポンサーリンク

巷では「スター・ウォーズ、スター・ウォーズ」と何かと賑やか。

猫も杓子も「スター・ウォーズ、スター・ウォーズ」。
f:id:lightgauge:20151225230320p:plainf:id:lightgauge:20151225230335p:plain
(「杓子」のイラストが見つからんかったので「おたまじゃくし」で許しといて。)

はてなスター・ウォーズも勃発だ!!

何故か風物詩のようにやってくる。それは
はてなスター・ウォーズ

はてなスター否定派 VS はてなスター肯定派

大体の構図はこう。

はてなスター否定派見解

  • 自分のブログのPV稼ぐために読んでないのにいっぱいつけるな
  • 表示速度が遅い
  • Google先生にスパムで怒られる(これは実際違うらしい)

はてなスター肯定派の見解

  • 提供されているサービスを使って何が悪い
  • 読んだよって気持ちを伝えるのにいい
  • ブログを書くモチベーションになる

こんなところだろうか。

で、結局どちらなのか。
答えは「あるんだから自由にしたらいい」んじゃない。

でも
input-and-output.hatenablog.com

私が、『読者数』『閲覧数』『スターの数』の3つを一気に増やすために行ったこと。それは、他の人のブログにひたすらスターをつけまくる!つけてつけてつけまくる!ということです。

コメントやはてなスター、また読者機能など他のユーザーに通知される機能では、機能本来の目的に沿った節度ある利用を心がけてください。宣伝や誘導など不適切な目的とみなされる使用や、過度の使用を行わないでください

とあるから「はてなさん」に怒られる前にやめといた方がいいかも知れないよ。
(大きなお世話ですね、すません。)


冒頭の「猫も杓子も」ってのが書きたかっただけなので、どっちでもいいや。
はてな☆イリュージョン 3 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)