
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

危うくドメインの有効期限切れになるところでした

IT関連
スポンサーリンク

危うくドメインの有効期限切れになるところでした。
(このサイトの独自ドメインではないです。)

少し前から「ドメインの有効起源が近づいているよ。まだ使うなら更新してね。」とメールが何回か来てました。

でもずっと放置してました。

なぜって?
それは「自動更新」にしてるつもりだったからです。

レンタルサーバの更新は「自動更新」になっており、それでも「もうすぐ有効期限来るよ。継続契約してね」みたいなメールが来て、そのまま置いておいて「自動更新」。

すっかりドメイン名もそうなっていると思ってました。

で、昨日「あと10日で切れます」みたいなたいとるのメールが来て、何気に読むと「本当に切れてもいいねんな?早よせんと知らんよ。」って書いてました。

「ん?自動更新の俺様に向かって上から目線のメールして来やがって」と思いながら久々に管理画面にログインすると「早よして、ドメイン名権利無くなるよ」って赤字で書いてます。

で、その文言をクリックすると「今なら間に合うから早くね」と書いてあり、ここで初めて「自動更新になってないやん」事件が発生しました。

これは「いかん」と急いで契約延長。
え?クレジットカード情報も入れ直し?
め、面倒くせ〜。財布を取りに自分の部屋に行ってクレジットカードを取ってきて入力。

無事「契約延長したよ」ってメール来ました。
セーフ。

危うくマイドメインがアンドロメダ星雲の向こうまで飛んで行くところでした。

思い込みは怖いですね。

メール来たら素直に「確認」です。

スピーシーズドメイン 1 (少年チャンピオン・コミックス)

スピーシーズドメイン 1 (少年チャンピオン・コミックス)