
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

来年こそはSMAPの「夜空のムコウ」をソロギターで

ギター
スポンサーリンク

2015年もあと数時間で終了ですね。

歳を取れば取るほど時間の流れが速く感じ、1年なんて「あっ!!」と言う間に過ぎてしまいます。

コードをジャカジャカくらい

これまでもたまーに思い出したかのようにアコースティックギターを弾いていたのですが、一向に上達しません。

練習もあまりしないし、才能ないしね。

でもアコースティックギターの音、好きなんですよね、昔から。

わたしがアコースティックギターを始めたのはもうずっと昔「アリス」というグループの音楽を聴くようになってからでした。
「チャンピョン」とか「ジョニーの子守唄」なんてなつかしいですね。

チャンピオン

チャンピオン

  • アリス
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ギターを始めた頃は「ギター譜」と呼ばれる楽譜を買い込んで毎日学校から帰ってきては練習したものでした。

このころは左手で「コード」と呼ばれるものを覚えて、右手は「ジャカジャカ」鳴らすだけしかできなかったのですが、楽しかったです。

来年はソロギターを

コードをジャカジャカも楽しいのですが、ここ数年憧れているものがあります。

それが「ソロギター」。

まぁ、平たく言えば「伴奏」を弾きながら「メロディー」も弾くという「一人二役」奏法なのですが、これがわたしには難しい。

「伴奏」意識すると「メロディー」が弾けない。「メロディー」を意識すると「伴奏」が弾けない。

つまり「同時に2つのこと」ができないのです。
(多分うまい人は「2つのこと」ではなく一連の流れで弾いているのだと思います。想像ですけど。)

で、わたしがやりたいのはこれ。
youtu.be

SMAPの「夜空のムコウ」。

実はこれずっと言ってるのです。

やりたいんです、でもできない。指が動かない。

でも「カッコいい」と思いませんか?こんなことができたら。

たぶん、これができたらおねーちゃんにもモテモテだと思うんです。
出来るようになったら毎日意味もなくギター持ち歩きますよ。いつでも弾いて聴かせせられるようにね。
チャンスは逃してはいけません。

ちなみにマイギターはこれ。
f:id:lightgauge:20110917200430j:plain

どっから手をつけていいものやら

実はもう楽譜も買ってあります。
何年も前に。

来年こそやろう・・・そうしないとすぐに歳とって死んでしまうような気がする。

最終目標は!!

で、最終目標はね、これ。
youtu.be

たぶん、これは「神」の世界。

でも、死ぬまでには・・・。

何事もちゃんと練習しないとできないんですけどね、来年はやりたい。
でもYouTubeなんかにはアップしないよ。
きれいなおねーちゃんの前限定です。



ま、その前にギターの弦、張り替えないといけないんですけどね。