
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

はてなブログのテーマを「Evergreen」に変えました

はてな
スポンサーリンク

先日からテストしながら検討していた「はてなブログ」のテーマ変更。

ついにしました。先日も「これはいいかも」ってテーマに変更していたのですがスマホ表示がなんだかとても遅いような感じがしてやめてました。

今までのテーマもすごく良かったのですが、わたしの人生と同じように「シンプルで何もない」そっけないものにしようかと。

選んだテーマは「Evergreen」

選んだテーマは「Evergreen」です。

これは「はてなブログ公式」ってやつみたいですね。

選んだ理由は

  • シンプル
  • サイドバーがない
  • レスポンシブ対応

の3点。

サイドバー・・・前にも書きましたが見てる人はいるのかなと。
なんか邪魔に見えて。
たしかに「関連情報」を載せるにはいいかもしれないが、そこまでの情報はこのブログにない。
(結果的にはサイドバーの内容がブログの一番下で表示されているのですけどね。)

あとは「レスポンシブ対応」。
これはPCの表示もスマホの表示も1つのHTML(CSS)で対応しようというもので、画面のサイズを動的に見ながら表示するコンテンツを切り替えてます。

カスタマイズ内容

あくまでも「シンプル」を目指したので何もカスタマイズしてません。

SNSボタンは以前にカスタマイズしたままですし、CSSはいじってません。

1つカスタマイズした内容としては「Google Adsense」の表示位置をPC画面とスマホ画面で切り替えています。

PC画面では記事下に横並びで2つ。(「ダブルレクタングル」ってやつですね。)

それと「関連記事」の下に1つ。

スマホ画面では「記事上に1つ」、「記事下に1つ」、「ページの一番下に1つ」の計3つです。

PCとスマホでは表示するサイズを変えて表示するようにしました。
切り替え方法は
www.fair-skinned-monster.com
を参考にしていただければ簡単にできると思います。

まとめ

しばらくはこのテーマで行こうと思いますが、飽きたらすぐに変えます。

テーマを変える前にはできれば
www.fair-skinned-monster.com
で「CSS」を外部ファイル化しておけば、思わぬ形でせっかく設定した「CSS」が無くならなくていいですよ。
はてなブログはテーマを変更すると「CSS」の設定リセットされるみたいですから。