読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

「年金なんか真面目に払ってるやつはバカ!!」だそうです。

よもや話
スポンサーリンク

昨日の帰りの電車に乗ると30代前半の男性(Aさん)とその後輩(Bさん)と思われる人が大きな声で話をしてました。

年金なんか払ってるやつはバカ!!

Aさん:だって思わへん?年金で絶対破たんするよ。それやのに払う気になれる?

Bさん:いやぁ~

Aさん:え?だってもらわれへんもんなんで払うん?信じられへんわ。

Bさん:やっぱそうですかねぇ・・・

Aさん:そりゃそうやろ、この少子高齢化が進む時代に今の制度が持つわけがない。幼稚園児が考えてもわかるわ。しかも、俺らがもらう頃には最低でも80歳くらいの支給になってるって。で会社は75歳までの雇用な。そんなんわかりきってるやん。ほとんど、貰えんて。

Bさん:そうっすよね~。払わんとこかな。

Aさん:そんなん当たり前やろ、年金なんか真面目に払ってるやつはバカ!!

Bさん:かしこく生きないとね。


という会話。

本当にそうなんでしょうかね。

年金破たんするって。

破たんしたらどうなる?

年金生活のお年寄りはみんな「生活保護」に切り替わる?

それはそれで莫大な財源がいるなぁ。

消費税何パーセントなら足りる?

確かに難しい問題ですね。

少子高齢化もなんとかしないと。

なんかこのままだと将来、暗いかもしれませんね。

でもちゃんと払えるのに払わないと「銀行口座を確認して足りなければ車や家財道具を差し押さえる」そうですよ。

ちゃんと払いましょうね。

そういえばこんな本もありましたね。
ちょっと古いけど。

こういの詳しい方、詳細の解説お願いします。