読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

「一姫二太郎」で少子化対策?思わぬところでバカが発覚した件

よもや話
スポンサーリンク

日本の少子高齢化、最近ちょっと出生率が上がっているようですが全く予断の許さない状況ですね。

わたしは2人兄妹、妻は3人姉妹(弟)でつまり5人です。

でそれぞれの家族の子供の数が合計で4人。

そうつまり私達の世代で人口が1人減ってます。

一姫二太郎って?

そんな中での先日の会話

私:あぁ、もう年齢的にも、もう1人の子供は無理なんでわが一族で人口減少が少し進んだね。
妻:そうやねぇ。まぁ仕方ないね、こればっかりは「授かりもの」だからね。
私:妹は結婚すらしてないし。
妻:弟夫婦は欲しくてもできなかったし、それぞれいろんな事情があるから。
私:やっぱりわが家も「一姫二太郎」を目指すべきやったね。「一姫二太郎」昔の人は良い事いうねぇ。
妻:え?
私:だから「一姫二太郎」、知らんの?
妻:知ってるよ。でも「一姫二太郎」ならイーブンなんで増えてないよね。
私:え?なんで?計算できないの?
妻:夫婦は2人、子供2人、2-2=0で増減なしやん。
私:え?夫婦2人、子供3人で3-2=1で1人、人口増やろ~。
妻:え?何を言ってるの?
私:「一姫二太郎」で3人・・・
妻:えぇぇぇぇぇ?「一姫二太郎」って2人でしょうが!!!!
私:えぇぇぇぇぇ?
妻:ご自慢のiPadで「一姫二太郎」調べてみ。
私:調べるまでもないわ。「一姫二太郎」って女の子1人と男の子2人の子供が育てやすいってことやろ!!
妻:あんたバカ?「一姫二太郎」は1人目の子供が女の子で2人目の子が男の子の方が育てやすいってこと。
私:えぇぇぇぇぇ・・・ずっと間違えて覚えてたってこと?
妻:そうじゃないの・・・。はぁ~。

【読み】いちひめにたろう
【意味】一姫二太郎とは、子供を持つなら、最初に女、次は男というのが理想的だということ。
【注意】女一人と男二人の兄弟という意味で使うのは誤り。
               一姫二太郎 - 故事ことわざ辞典

誤り・・・誤り・・・誤り・・・orz

ま、まじか。ずっと「女の子1人と男の子2人の子供」と思ってたぜ・・・。

しかたない、これからは
一姫二太郎三次郎
だな、うん。

ちゃんと勉強しようね・・・。