
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

放置していたWordPressサイトが乗っ取られた?対処は全削除で・・・

IT関連
スポンサーリンク

もう1年以上放置していたWordPressサイトが乗っ取られたのか、なんかの攻撃を受けたのかおかしくなっていました。

WordPressサイト放置しちゃダメですよ

普段はGoogle Search ConsoleとGoogle Analyticsでアクセス数などをチェックして(大体1日200アクセスぐらい)終わりなのですが、今日はちょっとそのサイトテーマでも変更してみようと管理コンソールにアクセス・・・できない。

アクセスしてもなんか英語でズラズラといっぱい表示されるだけで、ログイン画面にならない。
(内容はどうやら「フィッシングサイトへのお誘いメール」っぽいやつが表示されてるし・・・)

トップページにアクセスしても同じ状態。

レンタルサーバの管理画面からのアクセスを試みるが・・・WordPressの管理画面にアクセスするところがない・・・。


う〜ん、困りました。

1ヶ月で50円は稼ぎだす優良サイト。
思い切って全削除。

データベースごと、ごっそり消してやったわ。はっはっはっは。

よくわからない時はこれに限る。

昨日まではアクセスがちゃんとあり2円も叩きだしていたので痛いですが、原因調べるのがなんか面倒になってしまいました。

100記事くらいあったのですが、まぁいいか・・・。

何事も放置はダメです。たまにはアクセスしてみないと。

ちょっともったいないかな。でも放置していた自分が悪いと言う事であきらめましょう。