読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

はてなブログにおけるページビュー(PV)と売上の相関関係を分析してみる

よもや話
スポンサーリンク

本来はページビュー(PV)や売上を公開するのはよそうと思っていたのですが、今日はあまりにも暇なのでつい数字を拾ってたので、分析してみようと思います。

PVと売上に関連はあるのか?

さて、ページビュー(PV)とブログでの売上ですか本当に相関があるのかグラフにしてみました。
シュテフィ・グラフ Steffi Graf  写真 小 15cmX10cm

あ、間違えました。

こちらですね。
f:id:lightgauge:20160310161621p:plain

なんかデカいグラフですが、このブログを始めた時から今日現在までの数字でつくってます。

どうですか?

見事に相関してますね。

ページビュー(PV)が多い月は売上も多い。

これは利用している広告がクリック報酬型なのでページビュー(PV)が増えると普通は売上も増えます。

当たり前の結果です。

もう一つ別のものが見えてくる

もう一度このグラフをよーくみてください。

何かわかりませんか?よーくみて。


わかりましたね。

そうこのブログは何故かページビュー(PV)が月によって大きく増減するのです。

その原因はなんでしょう?

このグラフからは2つの要因が想像することができます。

1つは「ブログへのアクセスが季節(時期)によって変動する」可能性があるということです。

例えばクリスマスネタやバレンタインネタのように特定の季節にアクセスが集まるようなブログの場合はこのような事が起こり得ます。

でもこのブログはそのような季節ネタは少ないです。

では何でしょうか?

このブログは大まかに1日1回のペースでは更新しているつもりです。

で普通に行けば記事数に比例してアクセスも増えていくはずなのでこんなグラフになるはずです。
f:id:lightgauge:20160310202838p:plain
このようなグラフを一般では中学で習った「シュテフィグラフ」と呼びます。

ではなぜこのブログはこのようなグラフにならないのでしょうか。


原因は簡単でこのブログ「検索エンジンからのアクセス」は、ほとんどありません。

記事を書けばその時は読者の方が見に来てくれますが、あとは蜘蛛の子を散らすように「サーッ」とアクセスの波は引いていきます。

ということは毎日何かを書かなければアクセスは稼げないということです。

これを世間では自転車操業と言います。

また、アクセスが欲しいからと言ってブログにガソリンかけて燃やすと炎上商法とか言われ大変なことになるので絶対しないようにしましょう。

SEOは大事

ここまでリアルな数字を見るとおわかりだと思いますが、SEOは非常に大事です。

このブログのようにそれを無視して好き勝手書くとこんなことになります。

これを世間では自業自得と言います。

まとめ

まとめとしては

  1. ページビュー(PV)と売上はクリック報酬型の広告であれば相関する
  2. 雑多ブログは毎日書かなければ誰も見に来てくれない。
  3. シュテフィグラフを目指すべき。

中学で習ったシュテフィグラフを知らない人は

を買って勉強するように。

このような雑多ブログでしかも面白くないどーでもいい事を書き続けるとこのような結果になるということです。

<<次回予告>>
一部地域を除きブログ名が
「自業自得で結果、自転車操業www」
に変わる予定です。