
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

激おこぷんぷん丸の妻の顔が目に浮かぶ。体重減らすお薬?糖尿病治療薬「ジャディアンス錠」が増えた。

健康
スポンサーリンク

今日は糖尿病の通院日でした。

糖尿病の数値自体は前回とあまり変わらずだったのですが、予想通り体重が・・・

体重を減らすお薬?

糖尿病を判断する値の「HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)」は「7.2→7.3」と言う結果でしたが、体重がね。

毎回順調に成長をしているわけです。

さすが50歳を目前にしても現状に甘んじることなく成長する男と呼ばれただけはあります。

そこで先生から「血糖値を下げて体重も減らす効果がある薬あるけど、いってみる?」って提案がありました。

あるなら早く言ってよ~って感じです。当然、処方してもらいました。

糖尿病のお薬・ジャディアンス錠

今回増えたお薬は「ジャディアンス錠」って薬です。
www.lilly.co.jp

専門家じゃないので詳しくはわかりませんが、先生の説明によると「余分な糖をおしっこに混ぜて出しちゃうぜ!!」ってことらしいです。

確かにお薬手帳の効能、効果のところにも

  • 血糖を下げる薬
  • 糖の排出を促す薬

と書いてあります。

先生と薬局の薬剤師の方からは「おしっこの量が増えるので脱水症状にならないように気を付けて、いつもより多く水分補給してください。」との注意もらいました。

高いんちゃう?

効果はまだ飲んでないのでわかりませんが、値段が高いのでは・・・?

いつもなら8週間分くらいの「エクメット」ってお薬だけで4000円くらいなんですが、今回は薬を追加したということで4週間後に病院に行くことになってます。

それでお薬代は「4090円」。

期間半分なのに金額変わらず。

ということはこれいつものように8週間とかになると・・・天文学的金額になります。

あぁ、残念ですがこれは払って行けないかも知れない。

タダでさえ「日頃節制してたら防げる病気でお金いっぱい使って!!」と激おこぷんぷん丸の妻です。

「それプラス、体重コントロールできないから薬って!!」と言われるのは間違いない。激おこぷんぷん!!

あぁ、怖いよ~。仕事から帰ってくる妻に何て言おうか・・・

「あ、先生がね、どうしてもジャディアンス錠、飲めってうるさいんだ」とか「長生きするためにはジャディアンス錠を飲んだ方がいいらしい」とか・・・。

何て言えば良いんでしょう。

これで痩せなかったら目も当てられないね。

がんばって運動しよう・・・最近夜のお散歩サボってるしな。

そう、痩せればすべてが解決。
快傑ライオン丸。

って若い人は知らんか・・・。