読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

「SIM カードが見つからないためデバイスがロックされました」とスマホがロックされた時の対処方法3つ

格安スマホ・格安SIM
スポンサーリンク

娘が慌てて「なんかスマホが使えん」と言ってきました。

画面を見るとノートンモバイルセキュリティ君が「SIM カードが見つからないためデバイスがロックされました」と表示され「パスコード入れてね」って言ってます。

また勝手な事を言って・・・しかも「パ、パスコード?そんなん設定した覚えがない・・・

思いつくパスワードをいくつも入れてみたが全くダメ・・・

再起度してもすぐに「SIM カードが見つからないためデバイスがロックされました」画面に。

困った。

対処方法1

対処法1、これが基本です。

あわてず、ノートンモバイルセキュリティにログインします。

するとそこに自分のデバイスが出てるとおもうので、選択します。

次のページ「解除する」ってボタンあると思います。

それ押します。そうすると解除される・・・らしいです。

わたしは無理でした。

「ネットにつながっていないデバイスはこでれは解除できない」とな。

対処方法2

で、ここでも慌ててはダメです。

同じページの右上に「パスコード:○○○○ 状態:「ロックされています」」と出てると思います。

このパスコードを入力すると解除される・・・ようです。


ようです・・・わたしは慌てふためいて一個前の画面で「デバイスを消す」をやっちゃいました。

何故って?いや消したらアプリも消されるかな、なんて・・・消えるわけないのに・・・。

対処方法3

さぁ、困りました。もう外部からアクセスするための設定もない、パスコードもわからない・・・

これは「もうスマホ捨てるしかないな」と。

娘に「もう、捨てよう」と提案しましたが涙目で「何とかして」と。

仕方ないここはサポートに連絡だ!!

で、サポートの人とチャットをして対策1と対策2を指示されました。

いや、デバイスの連携消したから・・・その画面すら行けないだよ~、と。

すると「あとは、スマホのマニュアル見て『セーフモード』で起動してみ。そしたらノートンモバイルセキュリティ消せるから起動できるんちゃう?」と。

「セ、セーフモード?ウィンドウズじゃないし、どうやってやるねん・・・」ここでサポートからログアウトして、セーフモードすることに。

VaioPhoneのセーフモード

困ったことに「VaioPhoneのセーフモード」マニュアルに書いてないし・・・う~ん、困った。良くわからずデバイス削除するんじゃなかった。

で、あちらこちらのページを見てると電源ONの時に「音量ボタン押す」とか書いてあるので、一応やってみた。

起動ロゴが出るとボリューム上ボタン・・・なんかRebootとからFactroyなんちゃらとか、なんか危なそう・・・。

再度起動、ロゴが出たらボリューム下ボタン・・・ん?起動した。しかも画面の右下に「セーフモード」って出てる。

これはもしや成功?

おお、「SIM カードが見つからないためデバイスがロックされました」って出ない。こ、これは。

早速ノートンモバイルセキュリティ削除と。

で、再度ノートンモバイルセキュリティをインストールして再起動・・・

・・・き、起動!!

無事娘のスマホ復活。
ノートン世界シェアNo.9バナー

まとめ

慌てず騒がず書かれてることをよーく読んで対応しましょう。